今日は、姪っ子の成人のお祝いの席に呼ばれているので、行ってきます
甥っ子もそうなんですが息子の時と同じく、男の子はスーツ
を着るくらいなので、
改めて席を設けてお祝いするほどではなく、あとでお祝いのお返しの時に写真
をつけたくらいです。
その点、女の子は振り袖
を着るのでお祝いの席を設けて、成長した姿を皆さんに見てもらおうと思ってしまいますね
娘が私のを着たように、姪っ子も妹のを着ます。
両親は、娘3人に振り袖
をそれぞれに買ってくれました。
『今の私達には出来ないね』と妹達と話しています。
感謝です
昨日、頭は痛いし気持ち悪く何のやる気も起きませんでした
やる気が起きないのは、何日前からかありました。
そんな日もあります。
時々ある事なので
旦那さんのレパートリー。
焼きそば・豚肉と玉ねぎの焼き肉のタレ炒め・調理済みの餃子
を焼いたり、春巻きを揚げる。
昨日は『パソコンで調べてみたら』と言ったら、「簡単レシピ」と検索して、見つけたようでそれを作ってくれました
いただきます
【簡単なのにうま!豚バラとネギで辛炒め☆】
(レシピ通り)
《材 料》2人前
豚バラ肉 200g
ネギ 3~4本
塩こしょう 少々
正油 小2
ラー油 好みの辛さに
ごま油 少々
《作り方》
①ネギを斜め切りにする。
②豚バラ肉は、食べやすい大きさに切ります。
あまり細かくなりすぎないくらい。
5cm~10cmくらいかな?
③熱したフライパンに少なめにごま油を入れ、豚肉を炒めます。
④豚肉の色が変わってきたらネギを一気に入れて、塩・こしょうをふります。
⑤ネギがクタッとしてきたら正油を回し入れ香ばしさをプラス。
好みの辛さになるまでラー油を入れ、ひと炒めしたら完成です☆
【厚揚げのおろし煮】
(レシピ通り)
《材 料》4人前
厚揚げ 1枚
大根おろし 1.5C~2C
だし汁 1C
正油 大3
みりん 大1
砂糖 小1
おろししょうが 少々
《作り方》
①厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、12等分に切る。
②鍋にだし汁・みりん・正油・砂糖を煮立て、厚揚げを入れて5~8分ほど煮含める。
(落し蓋をするか、途中で上下を返して均等に煮る)
③目の粗いおろし器で、大根
を皮ごとおろし、ザルに入れて軽く水気をきって、鍋の汁の所に落とし入れ、さっと煮からめる。
(大根おろしを入れてからはあまり煮ない事)
④厚揚げを器に盛り、汁ごと大根おろしをかけ、おろししょうがを天盛りにする。
ごちそうさまでした
美味しかったです
途中で気づいたんですけど、ダブってしまった方ごめんなさい


