義親に電話をし、事情を話しました。

ショックが大きく言葉にならない様子でしたが、相手の方が今になって認知に関するどのような理由で連絡してきたのかが分からないため、会って話を聞いたほうが良いのではとということでした。

もちろんその場合は同席する、と。