先日受けた健康診断の結果を聞きに木曜日外来へ行きました。

そして全部の結果が昨日わかりました。


外来では、去年癌を見つけてくださった先生に胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーの画像を診ての診断を頂きました。


胃カメラ……ESD後の胃を見たのは私初めてで、

     ずーっと気になってました。

     治療したところにクリップがあり、

     これは自然に無くなるようです。

     胃の中に癌はありませんでした。


大腸カメラ……大腸はとてもキレイと診断

腹部エコー……全てA判定でした。

食道に食道裂孔ヘルニア、バレット食道と言うものがあり、問題はないようです。


今回は、とりあえずクリアできました。


半年後、CT検査を予定してます。

胃カメラは一年に1回で良いと言われました。

(半年後にしたいと話しましたが)

「大丈夫だから、好きなもの食べて気にしないで生活して」と言われたので、そうします😌


でも、1年に1回は必ず健診でカメラをしてしっかりフォローして行こうと思います。

後は食生活、ストレス、睡眠、適度の運動

これらを意識して生活して行こうと思います。

また、来年も

何もなかったと言えるように✨


一番悪かったのは、視力でした。

眼科久しぶりに行ってこようかな😖

今日は、会社の健康診断でした。


昨年の健康診断で私は胃癌(印環細胞癌)を見つけて頂いて、早期だったことで内視鏡(ESD)にて完治と診断して頂きました。


8月の事です。

あの時、転職をしていなければ

あの時、健康診断の中に胃カメラがなければ

今頃私はどうなっていたのかな?


3月に大好きな嵐のライブが当選して

東京から札幌まで行きました😌

もしかしたら、行けなかったかもしれない。

こうして、今私が元気に暮らせていることは

当たり前ではなくて、奇跡なのかも⁉️さえ思うように1日1日がとても愛おしく大切な時間を過ごせています。


そして今日の健康診断

胃カメラに、大腸カメラもオプションでつけました😊

かかりつけの先生からは腹部エコーを毎回言われるので腹部エコーもオプションで追加


あの噂の下剤……

あれは苦しかった💧飲むの本当大変だった💧

(ちょっと捨ててしまったのは私です💧)

だけど、鎮静剤でやるので

大腸も胃カメラも何も 苦 ではなかったです。


今回生体検査クリアしたようです👏

心配なので、来週去年癌を見つけてくれた先生の外来予約してしまいました。

先生からの『大丈夫だよ』欲しさに。

どうか、大丈夫でありますように✨


下剤は大変でしたが、

癌 と言われる方が大変なんです❗

だから、悩んでるって人もここは、頑張って飲みましょう☺️

何とかなりましたよ。


すっかり寒くなりました😌


ご無沙汰しております。

その後の私の体調ですが、変わりなく比較的元気に過ごしております。


9月にピロリ菌除菌の為のお薬を飲みました。

先週呼気検査しに行ってきて

今週結果を聞いてきました。


無事に除菌は出来ました😊

良かった😌


でも、これで安心ではありません。

胃カメラ1年に1回で良いと言われてますが、私は半年に一度やりたいと先生に話したのですが、

そうすると2月

会社の健診が来年は4月か?5月なんです。

そうすると、3ヶ月後にまた となるので、

先生は健診の時で良いのでは?

それでも9か月だから。との事で、

次の胃カメラは健診の時にすることにしました。


時々、切除したところが引きつれるような?感覚があったりして、

本当に私の胃大丈夫なのかな?と思う時もあります😖

先生は、切除したところだからそう言うこともあると。

後、やはり印鑑細胞癌と言うのは

他の臓器に飛ぶことあるみたいなので、

年1でエコーも撮った方が良いと提案していただきましたので、こちらも今後年1でやっていこうと思います😌


完治した とは言え

やっぱり今だに、寝る前不安になる時があるのです😖