salut

 

 

寒暖差にやられそうな、洋輔です。

 

 

 

クラフトイベントなどで最近とてもよく見かける

 

「UVレジン」。

 

すてきにハンドメイドでご紹介するんですが

 

なんと、レジンは初登場なんだとか!

 

 

 

レジン。

 

やったことはありますし、道具もあるんですが、

 

割と敬遠しがちでした。

 

 

なぜなら

 

理由①

針使う手芸が多いので使いこなせずに持て余しちゃう

 

理由➁

どうにもレジン液のあの匂いが苦手

 

理由③

待てない性分だもんで固まったかどうか触っちゃう

 (↑これは自分が悪い)

 

なので正直今回は

 

「レジン、嫌いじゃないけどなんかスッと入ってこないなぁ」

 

っていう感じでした。

 

 

 

 

 

番組で紹介して下さったのは

 

ジュエリーデザイナーの眞野りつ さん

 

これら眞野さんの作品たち

image

 

まさにアクセサリーショップ!

 

もうね、「売り物です」 といわれても遜色ない作品ばかり。

 

これらがUVレジンと自宅にあるワイヤー(針金)や

 

片方だけのピアスとか壊れたアクセサリーなどのパーツを

 

組み合わせて出来たものっていうのが信じられないくらい。

 

 

 

眞野さん曰く 「とっても簡単です」 とのことなので

 

理子さんに収録しながら挑戦してもらいました!!

 

 

ワイヤーで枠を作って…

 

レジン液を垂らして…

 

 

眞野さんはサポートしながら

 

僕はあれこれ、チャチャいれながら

 

作ること数分…

 

 

 

 

ジャーン!!!!!

 

 

 
理子さん作のレジンブローチできましたーー!!!!
 
 
どんな作品かはぜひ番組をご覧ください!

 

 

 

 

僕も作ってみたんですが…

 

 

(放送前にネタバレすみません…(謝) )

 

 

(顔!w)

 

 

お気に入りの布のモチーフ部分を切って土台に。

 

 

 

作ってみたら超楽しくて、作る作る!!!

 

 

 

 

土台に布使ったものや

 

水引を使ったり、 余りのビーズやスパンコールで

 

作ってみました(固)

 

 

使ったレジン液も、

 

匂いもなく、UVライト照射時間も短くてすぐ固まるタイプ。

 

やはりどんどん改良されて使いやすい商品が出てるんだとか!

 

すごい!進化に感動!

 

これで作りながら匂いも気にせず、触らなくて済みます!(指)

 

 

 

今回、あんなに敬遠してたのがもったいないと思うくらい

 

レジンを使ったアクセサリー作りが好きになりました。

 

 

 

ネットでもUVライトは安いものは1500円くらいで買えるので

 

春休み中にオリジナルアクセサリー作りを楽しめちゃいます。

 

(もちろんUVなので太陽光でも固まります)

 

ぜひいろんなものをレジンで固めて

 

かわいい&かっこいい&おもしろブローチを

 

作ってみてくださいね!

 

 

 

a bientôt