salut

 

 

…はい。

 

今日知りました。

 

なんと、昨日はいつもお世話になっている

 

ミシンの日 だったというのです。

 

3月4日 だから 3(ミ) 4(シン) の日!?

 

てことは…

 

ひと月前の2月4日はニシンの日なのか???

 

…と思って調べたら 

 

ニシン、かすりもしてなかったです(鰊)

 

 

 

 

 

ハルコのバッグを作るのに

 

2、3日前もミシンをガシガシ使ってたんですが、

 

まさかミシンの日がすぐそこだったなんて。

 

 

と、いつもお世話になってるミシン様なんですが

 

僕の作業場には、ミシンが4台あります。

 

 

 

1、職業用の直線ミシン 

 

 

鞄をよく作るので、パワフルにどんどん縫える

 

職業用を使っています。

 

 

 

 

2、ロックミシン

 

 

布端の処理、普通のミシンのジグザクでもOKなんですが

 

やはりロックミシンの方が仕上がりはキレイなので、

 

これ使ってます。

 

 

 

 

 

3、刺し子ミシン

 

 

まるで手縫いのようなステッチで縫えるこのミシン。

 

小さい作品の時は手縫いで済ませるのですが、

 

ボリュームのあるものをこのミシンでキルティングして

 

使ってますが、まだまだ駆使できず…

 

 

 

 

 

4、刺繍用ミシン

 

 

 

ジャノメさんの刺しゅうミシンですが、

 

いや、これほんとすごいんです。なんせ液晶画面付き。

 

ミシンってここまでできるの?って毎回感動します。

 

 

(ちなみに山のアトリエには足踏みミシンもあり ※現役 )

 

 

 

 

 

これらをのミシンを日々使い、作品を作っています。

 

これらがあるからこそ

 

恒例の「僕も作ってきました!」が成しえる

 

とっても大事な大事な仕事道具。

 

 

すてきにハンドメイド にもミシンを駆使して

 

すばらしい作品を紹介してくださる講師の方が

 

多く出演されますが、

 

今日、番組に初登場する「かたやまゆうこ」さんも

 

その一人。

 

ソーイングスペシャリストとして活躍されています。

 

image

 

 

今日はドルマンスリーブのカットソーをご紹介。

 

 

image 

 

理子さん、最近ミシンに慣れてきて

 

縫い進める手もなかなか上手になってきました!!

 

image

 

 

先生の作品をアレンジした僕の作品も

 

番組で紹介しますよ~

 

もちろん大好きなミシンで作りました!

 

 

ぜひぜひご覧ください!

 

 

 

さ、ソーイングビー見よーっと。

 

 

 

à bientôt