Salut 

 

 

 

先週末、久しぶりの九州・福岡に上陸!

 

に、テンションが上がっている洋輔です(嬉)

 
 
 
 
10/29まで、キルト展が博多阪急で開催していました。
 
 

福岡、天気サイコーです!
 
今回、トークショーとワークショップをさせていただきましたが
 
 
父の故郷熊本がある九州でのお仕事は何年ぶりだろ…?
 
 
確か10年以上前に、
 
食レポの仕事で博多に来て一日に4軒食べ歩くという、
 
ある意味、過酷なロケだった思い出が…。
 
 
 
キルト展でのトークショーは日曜に開催したので多くの方に
 
参加していただきました。
 
 
会場横には、
 
催事でしかなかなかお目にかかれない、グッズも販売。
 


トークショーの後は
 
「ハイビスカスのブローチ」のワークショップ。
 
 
 
なかなか来れない福岡のワークショップだけあり、
 
 
みなさんとっても真剣。
 
 
2時間弱のレッスンではやっぱり足りないから、
 
あとで補習しにまた来たいですね(教)
 
 
 
 
 
 
さてさて。
 
博多といえば、グルメ。 グルメといえば、博多。
 
そのくらい美味しいものに溢れている博多の街ですが、
 
 
やはり 「もつ鍋」、はずせないです。
 
いや、すごい食べたかったんです。 もつ。
 
なので行ってきました。
 
 
もつが脂っこくなくて、さっぱり美味しい。
 
ここで珍しかったのが豆腐と餃子の皮が入ってた事。
 
豆腐はスープの味がしみていて美味しく、
 
餃子の皮はつるっとした食感が楽しいアクセントになり
 
もりもり食べられます。
 
 
そして、締めは。
 
明太チーズ雑炊に。 間違いない組み合わせです。
 
あんなにサッパリした鍋だったのに、
 
濃厚な二大キャストのおかげで
 
この中で泳ぎたくなるくらいの美味しさでした。リピート決定。
 
 
 
 
そして那珂川沿いの屋台が並ぶエリアへ散歩に。
 
 
多くの人でにぎわってますよ。
 
 
 
なにやら、夜市のイベントが。
 
たしかに外で食べ飲みするにはちょうどいい温度でした。
 
 
 
 

おや?こうの先生?
 
 
そうなんです。
 
 
「すてきにハンドメイド」でもおなじみ、パッチワーク作家の
 
 
こうの早苗先生が福岡在住なので合流し、博多の街を散策です。
 
 
 
 
こうのさんオススメの屋台にも
 
 
 
美味しいおでんと長浜ラーメン、いただきました!
 
 
 
他にも焼き鳥食べたりジェラート食べたり
 
中州→天神→大名→薬院と
 
深夜まで寄り道&いろんな話しながら歩く歩く…(脚)
 
いやぁ~面白かった!
 
まだまだやりたいことがたくさんありすぎるこうのさんの
 
バイタリティと体力に負けないようにしなきゃと思いました!
 
 
 
散歩の途中。
 

地元の老舗百貨店「岩田屋」のD&Gのショーウィンドウ。
 
手芸好きの心をくすぐる、デザインとレイアウト。
 
…イイね!
 
 
 
 
とまぁ
短い滞在でしたが、いろんな方に会い
博多グルメも味わい、
街もコンパクトで歩きやすく、
刺激的な滞在だった博多。
 
 
好きな街の1つになりました(愛)
 
 
2日間じゃ全然足りないっす(欲)
 
また来ます!
 
 
à bientôt