salut



こないだの10/12


台風上陸直前、


静岡でラジオの生放送でした。


 

 




静岡駅は、全線運休のため

シーンとしてました。







当日の静岡新聞。



ラジオも運休や通行止め情報のアナウンスが多く

各地で開催予定だったイベントたちも

中止が相次ぎました。


そんななか、

翌日に開催予定のキルトワンデーレッスンが

あるので、ラジオ終了後

車で、長野は松本へ(信)






道中はずっと豪雨。

道路が冠水しているところも。


不安になりながら、

なんとか夜には松本に到着…(安)






夜の松本は、雨は降っていたものの


だいぶ落ち着いていました。


到着に安心して、即就寝。







翌朝の松本駅。



昨日が嘘のような台風一過の青空です。




あづみ野にある


北アルプス展望美術館に着きました。



ここの隣のレストランで昼ごはんです。




煮魚にそばにサーモンに、美味しい白米。





あづみ野ご飯がしみわたります。






そして、ワークショップ。



このクラッチを作ります(持)




台風の影響で来られなかった人も何名かいらっしゃいましたが、

お近くにお住まいの方々に来ていただき


「とても楽しみにしていた」と言う


言葉に「来た甲斐あった!」


とても嬉しかったです(泣)





ワークショップは


とても楽しく、


普段から針と糸に慣れてる方たちなのか




なかなかスイスイ進みます…






最後はみんなで!





ありがとうございます!





そして、終了後。


あづみ野にある、「風ゆら」さんへ。


去年こちらでワークショップさせていただいたご縁で仲良くさせていただき


今回もおじゃましました!



 

美味しそうでしょ?


いや、美味しいんです!!!


あづみ野ごはん、ほんと大好きです(飯)






看板犬の「ソラ」とも

1年ぶりの再会ができました。






今回の旅。

史上最大級の台風直撃とあって、

スタッフに猛反対されたのを押し切り、

半ば強引に強行したのを反省しています。


各地で川が氾濫し多くの犠牲者が出て

今も復旧に追われています。

「命を守る行動を」 と

ニュースやラジオで耳にしましたが、

災害に対する意識や身の安全に関する情報力を

より高めていかなければいけないなと

とても強く思いました。



台風19号により被災された方々には
心よりお見舞い申し上げます。
そして、
一刻も早い復旧をお祈り申し上げます




洋輔