salut

 

 

 

 

突然ですが,

 

飛行機に乗り…

 

 

フランスはパリに来ちゃいました…

(※仕事です)

 

またもやパリにと思いきや…

 

 

リヨン駅に直行し…

 

朝一番の電車に乗り、揺られること約2時間…

 

 

 

留学中に訪れたことのなかった…

 

フランス第二の都市、リヨンに来ましたーーーー!!

 

(リヨン駅というパリにある駅からリヨン市へ。たまにごっちゃになります)

 

初めての場所にはやっぱり緊張します…

 

 

 

ヨーロッパの街並みってやっぱり綺麗だけど…

 

初めてくるところはさらに格別…

 

 

テンションが上がって【どこでも手芸】してみました…

 

リオンに来たのは…

 

 

織物博物館が目的。

 

入り口から目にも美しいヴィンテージばかりで

 

開いた口が塞がらず…。

 

 

まるで刺繍を施したような織物を観ながら…

 

「一体、どんな機械を使って作ったの?」などなど

 

 

心の中で作品に問いかけながら周ると、あっという間。

 

美術館といっても過言ではないくらい魅力的な展示物ばかり。

 

さすが、ジャガード織りの生まれた地であります…。

 

 

 

 

 

天気にも恵まれたので、河を渡って旧市街に…。

 

 

狭い路地にも人が溢れてました。

 

 

教会もとても綺麗。

 

 

 

高台から見たリヨンの街…

 

 

 

夜はこんな感じ。

 

今度はゆっくり来てもっと織物の歴史を掘り下げたいです。

 

 

 

翌日は一路…。

 

 

TGV(高速鉄道)を乗り継いで数時間ほど…

 

 

 

ニース着。

 

翌日、ニースの街へ行き、布屋探し。

 

 

空も青く澄んでいて

 

10月とは思えないいい天気。

 

 

 

ニースの滞在は一日もなく、

 

昼過ぎには電車に乗ってパリへ…。

 

このパリに戻るまでの6時間もの電車移動にて。

 

なんと!

近くの街マルセイユで電車が故障してしまったため、

僕が乗った電車が突如マルセイユに寄ることに。

 

代替車両としてお客さんを拾うのは良いのですが…

キャパオーバー(乗客が2倍になる)ということで…

みんな席の取り合い&あちこちで小競り合い!(笑)

 

そういえばこんな光景、留学中によく遭遇してたなぁ…

 

なんて、懐かしんで車窓からの景色を眺めているうちに

 

パリに到着。

 

 

 

 

ほんと、町並みはいつ見ても綺麗な街です。

 

 

時間を見つけて思い出の場所に…

 

 

懐かしの街並み…

 

文房具屋さん…よくここで学校の課題を印刷したな…。

 

 

こちらは我が学び舎…いろんな思いが溢れて来ます。

 

 

 

そして…パレロワイヤル…

お昼休みに学校から締め出されて…

真冬にみんなとここでお弁当を食べたのは忘れられない思い出(寒)

 

 

 

 

と、まぁ

短い滞在で、

かなりスケジュールを詰め込みました。

 

さわやかな夏が終わり、

もうすっかり秋の雰囲気のフランス。

 

街路樹もすこし色づきはじめ

 

街歩きも気持ち良くてとても過ごしやすかったので

 

けっこう秋のフランス、おすすめです。

 

 

そして、

 

市街地を歩き回り、

各地の展示会や生地屋、雑貨屋を巡りまわって

 

思いました…。

 

 

 

 

フランスの手芸店・雑貨店を案内する

ツアコンになれる!!!」

 

・・・なんつって。

 

(もっと詳しい人は星の数ほどいると思うんですけど…)

 

 

 

でも、いつかそういうツアーやってみたら面白そうなだと

 

夢が膨らんだ、フランス弾丸ツアーでした!

 

 

 

à bientôt !