salut
 
 
 
 
GWいかがお過ごしでしょうか。
 
 
僕は仕事であちこち行きながらも、
 
その間はずっとチクチクしております…(縫)
 
 
 
 
さてさて。
 
先日、平成最後の「 すてきにハンドメイド 」が放送されました。
 
 
講師は、なんと初登場。
 
人気刺しゅう作家のマカベアリス先生!
 
 
 

 

 

かわいいお花の刺しゅうバッグをご紹介いただきました。

 

スタジオにも用意した、きれいな忘れな草。

 

「勿忘草」とも書きます。

 

花言葉は

 

「私を忘れないで」

 

 

 

 

 

 

忘れないように、このバッグを作って送ります(送)(怖)

 

 

 

 
 
花の部分はグラデーションの刺しゅう糸を使用。
 
モチーフを交互に配列して、
 
見た目にも楽しい作品を作りました。
 
 
 
放送の冒頭でも紹介した、
 
マカベさんの作品集を拝見させていただきましたが、
 
可愛いくて刺しゅうしたくなるモチーフがたくさん!
 
 
同じ刺しゅうをする身として、
 
とても勉強になる楽しい回でした。
 
 
では、令和もお送りする「 すてきにハンドメイド 」も
 
よろしくお願いいたします!