Salut そして

你好!
 
 
浜松から帰り…一路、台湾に向かった洋輔です。
 
 
 
 
 

 
人生初の台湾(嬉)
 
 
 
 
台北に着き、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高鐵という新幹線に乗り…(移)
 
 
 
 
 
向かった先は…
 
 
 
 
台中!
 
 
 
 
 
 
 
 
台中の三越で開催されてる手芸イベントに来ました(催)
 
 
 
 
作品も飾られていたイベント会場は…見ているだけでも楽しかったー。
 
 
 
 
因みに台湾ではミシンキルトが流行っているようでした…。
 
 

 
 
 
なぜここに来たかというと
 
 
 
 
なんと刺繍教室の特別講師として呼んでいただいたんです(手)
 
 
 
 
海外でのワークショップは初。とてもうれしい海外デビューです。(嬉)
 
 
 
しかもパネルをよく見ると…
 
 
 
「刺繍達人」…(恐れ多い)
 
 
 
そして名前の下には「老師」……(汗)
 
 
 
老師って…仙人になった気分です…
 
 
 
 
ちなみ「老師」とは「先生」という意味だそう。
 
 
 
そして「先生」は「○○さん」という意味だそう。
 
 
 
 
そんな、レッスンが始まる前から漢字の勉強していた洋輔老師は
 
 
 
緊張しながらレッスンを開始…。
 
 
 
 
 
 
通訳の方にも手伝っていただき…。
 
 
 
 
前半は手順の説明を(話)
 
 
 
 
 
 
気づけばみなさん熱心…。
 
 
 
 
 
釣られて僕も熱が入り…。
 
 
 
 
思いっきり日本語で全てを説明してました(汗)
 
 
 
 
手作りの良いところは、言葉がわからなくても伝わる所(感)
 
 
 
 
 
後半は身振り手振りでも色々説明していました(楽)
 
 
 
 
 
とても楽しかった台湾教室(思)
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にうちのオカンの布や本の前で記念撮影(写)
 
 
 
 

 
 
 
老師パネルにもサインして…
 
 
 
 
改めて、
 
 
言葉は通じなくても
 
 
 
手作りの良さ、パワーを
 
 
 
みんなで感じて共有することができた台湾教室は、
 
 
 
とても有意義で思い出に残るすてきな時間でした(心)
 
 
 
 
謝謝!
 
 
 
 
 
a bientôt