ヨーラのひとりごとZ

ヨーラのひとりごとZ

ベーシスト“ヨーラ”のブログ。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんはヨーラです。

もはやアメブロを更新するということがすでに気恥ずかしいです。

来年にはなんとかしたい。

 

ちょっと前から「ちきりん」さんの本を読んでます。

 

 

 

Twitterも面白いけど本もかなり面白い。

影響受けやすいので、

今年僕がお金を払って良かったものを3つ考えました。

 

3位

色彩検定 3級

 

これは買うというか検定料払った感じですが。

生まれて初めて運転免許以外の資格取りました。

 

まぁこれは難易度的には別に全然難しくなんてなくて、

3級ならちょっと勉強すれば誰でも受かるようなレベルなんですけど、

ここから自分の視野が明確に広がりました。

なので受けてみて良かったかなと。

2級を受けるかどうかは未定です。

 

 

2位

Waves Diamond

 

 

DTMやる人なら欲しいバンドルプラグイン。

普通に買うと数十万するところをセールで9万くらいで買いました。

年中セールやってることは後から知りました。

 

詳しいことは僕にはわかりませんが、

ちょっとツマミをいじるとすごく効く感じがします。

そしてわかりやすい。

 

Native InstrumentのKOMPLETE10も買ってて、

それもすごく良いとは思うんですけど少しとっつきづらい。

ツマミ多いし。ビジュアルもごつかったりするし。Damageとか。

 

いろいろ情報集めて知識が増えたことも関係してると思いますが、

Wavesを導入してから音の質がかなり良くなりました。

気になる人はヨーラPのYou Tubeチャンネルを遡って聴いてみると良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

間違った。

 

 

 

 

 

 

確か「あのひのかもめ」あたりから使ってるはずです。

それにしてもヨーラPは最初目標の3曲を大幅に更新して10曲公開できました。

頑張った自分。

ちなみに現在最高再生回数はカバー曲の「ルパン三世」。

3000回くらいかな。

自分の曲でバズらせたいな〜

 

1位

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015)

 

これ買ったのが今年ってことに自分で驚きました。

とにかく2016年の活動はこれがないと成り立たないほど。

 

 

 

来年も買ってよかったと、

お金を出してよかったと思えるものだけ買っていこうと思います。

 

 

 

 

思い返せば今年もいろいろあって、

わざわざ書いたりしませんでしたが

3月から某会社で社員として働いたりしてました。

デザインの仕事してたらいつの間にか

イラレとフォトショが使えるようになってました。

サラリーマンもかっこいい人いるんだなぁ〜なんて思いながら周りを見てました。

自分の知らない世界でした。

 

まぁ今年度で辞めるんですけどね結局。

 

 

 

ただ今年気づいたのは、

自分は何かを作っていく、クリエイトすることが好きなんだということでした。

音楽はもちろん、他にも。

パソコンに向かってあーだこーだいうのも実は好きなんじゃないか、と。

そしてここへきていろんなことが面白いと思えるようになってきたので、

もう自分がやりたいことをやる、と。

やりたくないことをやる時間なんてもったいないぞ!

 

なんてことを思ってます。

 

 

来年は環境が大きく変わる予定です。

まず8年近く住んでいるこの部屋から引っ越します。

働き方も変わるし変えたい。

計画はありますがまぁそれは書かなくても良いでしょう。

来年も自分に正直に、生きていこうと思います。

 

 

最後になりましたが

今年もたくさんの方にお世話になりました。

ぜひ来年もお世話の程、よろしくお願いいたします。

 

 

さぁ呑もう。

お歳暮でもらったビールが大量にあるんだ。