突然ですが、今月読んだ本を紹介します。


ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

↑ ページは、300ページちょっと。とても読みやすいですね✌🏽


オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

読みやすさ⭐️⭐️⭐️



作者はブレイディみかこさん。

イギリス在住の保育士さんで、多くの本を書いて沢山の賞を獲得してる凄い人。


この本は、ブレイディみかこさんの息子くんがイギリスの学校生活で感じた様々な感情を描いた作品


息子くんは日本とアイルランド(たしか笑)のハーフで、


  • 準イギリス人ではないからこそ感じる違和感
  • アジア系の血が入っているがための差別
  • 周囲の人間のいじめや差別


様々な苦難を乗り越えていき、強く逞しくなっていく。そんな描写をうまく表現されています。



中でも母親(作者)と息子くんとの会話は、ユーモアかつリアルに表現されていて、とても考えさせられました

息子くんが、感じる疑問はどれも大人にとってはどう答えたらいいんだろうえーって

それに真剣に答える母親との会話が本当に面白い!



この本は、学校生活や差別(人種や経済的な)で悩んでいる子供、そしてその親に読んで欲しいと思いました。


彼女にもオススメしたので、もう少ししたら読んでくれるかな?と思っていますニヤリ



今まで読んだ本や、今読んでいる本をちょくちょく上げていきたいと思います!

(オススメの本あったらコメントで教えてください口笛)