昔、名古屋ではパッカン❣️今ではポン菓子⁉️ | 美文字を伝授!大人の書道教室師範 山田陽水

美文字を伝授!大人の書道教室師範 山田陽水

書道師範として大人の書道教室開講。
毛筆・硬筆問わず人気の講座。
墨書アーティストとして海外へもアート作品を多数出展。
個展や音楽家とのコラボライブパフォーマンス開催。
筆文字による心癒すメッセージ書『なごみ書』は老若男女に大人気。

名古屋では『パッカン』と言っていました。😃💕
皆さんのところでは何て言っていましたか?







私が子供の頃
公園(空き地)で遊んでいたら
何やら
すすけた機械を積んだ
リヤカーを引くおじさんが‼️

それを見かけたら子供たちは
いっせいに家に帰り
お米とお砂糖と
いくらかのお金を持って
また戻ってきました。
それを預けてしばし遊んでいると、

とてつもなく大きな爆発音が💥

パッカンのできあがり‼️

砂糖でくっついていて
青海苔が降ってあり
食べやすくカットされ
ビニール袋に入っていて
名前が書いてありました。

今でいうポン菓子というのでしょうか?

とても美味しかったです。

もう、見かけることも
なくなってしまいましたね。

イベントやお祭りなどで
見かけるそうですが
あの味が忘れられません。