エアソフトガン ヨウスニクスブログ

エアソフトガン ヨウスニクスブログ

ハードリコイルカスタムやトレポン、GBB、電磁弁とほぼなんでもカスタムするブログ
元サバゲチーム PLATOONブログです
X(旧Twitter)で主に活動記録を出してますので最新情報はコチラをチェックお願いします!
https://x.com/yousunics?s=21&t=GA2AMd41e2Rc5VJKw8hQdQ

昨年、急な逝去でもう一緒に遊べなくなってしまった豊丸氏。


楽しかったあの時を思い出しながら今回はカスタム記事を書きます。


豊丸氏から急な連絡で

「なんか56式が弾出なくなっちゃったから見てもらえます?」

という事でさっそく分解。


これはピストンヘッド粉砕!!!

元々ナイロン系樹脂なのでこんな割れ方するはずないのですが、、、


でもよく考えたらRS(リアルソード)は中華メーカーで亜鉛ダイキャストパーツが崩壊したり何かと嫌な予感がする作りだったりします。


外装はリアルサイズで最高なだけに専用となってしまったメカボックスがNGで互換パーツも少ないという点、本当に悔やまれます。


これ、よく考えたらこんな割れ方してるの使ってるグリスが強すぎるのではないかと、、、


という事で今回はサクッと


・内部メカ全洗浄、脱脂

・ピストンヘッド交換

・フッ素ピストンOリング交換

・高品質グリス塗布


とシンプルに修理して完成!


外装は実物か?と思うほどのリアルさです。

通常のAK系電動ガンと比較してほんの少し短いのですがやはり素晴らしい仕上がりです。


ただしこのリアルサイズフレームのせいでメカボケース、ピストン、タペットプレートやセレクターギアなど専用パーツが多くさらに入手困難だったりするのでできる限り優しいメカボチューンが基本です。


ただし、アウターバレルなど非常にタイトな設計でセッティングが合えば素晴らしい集弾性能だったりします。


ベトナム戦で使われるイメージが強い56式ですがこちらはプレスフレームなのでどちらかというともっと後の時代のタイプ。

とは言えバヨネット付きはやはりかっこいいですね!


まるで実銃工場で作られたような風合いはトイガンの領域を超えてます(笑

マガジンの作りも半端ではなく実物リップをそのままカットしたような粗い仕上がり!


展開式バヨネットが付いたフロントサイトはもちろんリングガード付きで、形状は後期の全体的に肉厚でシンプルになった造形。

フルスチールなのでまあすごいです。


トップカバー、リアサイトブロック、セレクターやトリガーガードはもちろんトリガーまでスチール製。

1980年〜90年代のSEALS装備などに合わせるのにも最高の逸品です。


ということで作動もこんな感じで絶好調!


完成後、豊丸氏の元に帰ってずっと愛用していただいてました。

また一緒にどこかで遊びましょう!