デュラララ!!Reray

 

RPGの移動風システム付きアドベンチャーゲームです。

 

最近までアクションゲーム(上記の画像のガンダムブレイカー1・2)を

 

やってて指が痛かったのでなんか優しいゲームないかなあって

 

積みゲーから見つけたのがこちら

 

買ったのが去年の2月

 

買ったのはいいんだが攻略サイトで

 

時間がかかる めんどいって言われてて

 

やる気出なかったんですよねえ・・・・・。

 

しかしやってみると結構楽しかったです。

 

プレイ時間もトータル10時間ちょいとまあまあいい感じ

 

 

 

攻略サイトで蟹のダンジョンが難しい

 

マッピング必要って言われてましたけど

 

試しに一回潜ってみたら

 

一発で巨大蟹を倒してしまいました。

 

落ちてるアイテムも全回収

 

蟹全滅トロフィー取ってなかったので

 

もう一回入って手下の蟹を全滅

 

あとは巨大蟹に倒されてバッドエンド回収

 

完璧だなあ。

 

 

 

個人的に効率のいいと思う攻略法

 

1,ストーリークリアを優先

 

気が楽になるのでとにかくストーリークリアを優先

 

進行中にアイテムを見つけたらとりあえず回収

 

リレーションも見つけたら回収

 

っでいいと思う。

 

ちなみにだけど

 

このゲーム ステージアイテムを全部回収すると

 

コンプリートの文字が出るけど

 

序盤の一部ステージは全クリ後に出現するアイテムがあり

 

ぱっと見アイテム全回収したのにコンプリートの文字が出ないって

 

状態になるので注意

 

2 リレーションとアイテム集め

 

とりあえずステージ解放用アイテム(同人誌など)を回収

 

表示されてるアイテムも回収

 

リレーションも出来るだけ回収

 

 

3 出現したステージクリア

 

これもクリア優先

 

 

4 アイテムやリレーション回収

 

 

 

リレーション

 

特定のキャラクターに話しかけると

 

行動ポイントとは別のポイント(名前忘れた)を消費することで

 

(主人公→Aくん)が手に入る。

 

このあとAくんが主人公のステージでさっきの主人公に

 

話しかけてポイント消費をすると

 

(Aくん→元主人公)が手に入り

 

2つ手に入るとシナリオ解放

 

主人公にならないキャラクターは映画館に行くことで

 

(そのキャラクター→主人公)が手に入り

 

主人公がそのキャラクターに話しかけると

 

(主人公→そのキャラクター)が手に入りストーリー解放

 

たまに(主人公→キャラクター)(キャラクター→主人公)

 

を2~3回やらないといけないやつもありめんどい。

 

 

 

CGコンプ

 

ストーリークリアでほぼ全部手に入るが

 

リレーションで解放したシナリオの中にも4枚混じっていて

 

約300のショートストーリーの中から見つけないといけない。

 

絶望しかけたがネットでたまたま

 

コンプしたぞーって画像付きであげてる人がいたので助かった。

 

ちなみに・・・・・登場人物の名前覚えてないから身体的特徴で言いますけど

 

ヘルメット女と医者 3本目

 

バーテンダーと目つきのわるい黒い服 2本目 3本目

 

金髪少年とバンダナ少年 3本目

 

だったな。

 

これなかったらストーリーを全部見なきゃいけなかった。

 

 

国士無双

 

バーテンダーが主人公のステージ(27?)で

 

3回パーフェクト勝利する。

 

アドベンチャーゲームでパーフェクト勝利ってなんだよ。

 

早い話、8回か9回正しい選択肢を間違えずに選べってこと

 

短いストーリーだし何度もやってたらすぐ答え見つかると思う。

 

 

暗雲秋月

 

シーンギャラリーで妄想編3本見る。

 

恋愛シミュレーションでよくある回想モードで

 

特定の回想をもう一回見ると手に入るトロフィー

 

普通見つからんだろ、これ。

 

このシーンは、腐女子の登場人物が

 

知人でBL妄想するって展開ですが

 

つまりあれか

 

腐女子ゲーマー「あのシーンよかったわ。もう一回見よ」(ピロン)

 

トロフィー見ると確かにそんなトロフィーですなあ。