この記事は2024年1月26日に書いたものです

↓ ↓ ↓

【グランモスクGrand Mosqueへ】

 

2023年12月中旬に大々的にリニューアルしたばかりのグランモスクに行ってきました。

知らないことだらけだったこのモスク(中に入ったのも初めて)、

12000人を収容できる礼拝所があり、

1984年にサウジアラビアの寄付で建てられたものを、

つい最近サウジアラビアが再度多額の寄付でリノベーションされたばかりだそう。

 

 

なんと、礼拝所の中にも入れてもらうことができ、

荘厳な空間を謹んで見学してきました。

美しかったし、

建築物としても、宗教施設としても、

すばらしい場所でした。

 

 

興奮冷めやらぬその後も、

いつも通るルートとは違う大西洋側の海沿いに

ドライブし、

ショッピングモールをチラッとのぞき、

スポーツジムがあることに驚き笑、

作りたてのパームワイン(ヤシ酒)売ってるお店の並ぶエリアを通り、ちゃっかり味見もしつつ、

滞在先のクンティアに戻りました。

 

 

今の季節、街に並ぶフルーツは、

パイナップル、バナナ、タンジェリン、リンゴ、バナナ、パパイヤ、スイカ。くらいかな。

マンゴーの季節はもう少し後ですね😆

今日もタークイ(都市部)に行ってきます🚗

 

 

 

 

 

*******************

 

【サトミン最新情報は公式LINEへご登録ください】

*******************

 

【レッスン情報はこちらをチェック】