三男坊が高校入学して早1ヶ月半… 


学校検診の結果、要治療のお便りが…


耳垢栓塞💦💦
って要するに耳垢溜まりまくり
って事ガーン

思えば幼き頃にちょいちょいして
以来、この数年息子の耳👂なんて
気に掛けたこと無かった

早速耳鼻科に行く…

名前呼ばれたと思ったら
ほんの1分くらいで出て来た


“あれ?
もう終わったのびっくり??”

“うん、チャチャッとやって
終わった”

本人曰く、
“縦2cm、横1cm位の
植物の種みたいなのが
両耳から出てきた”

そうな…滝汗

いやいや
どんなふうに縦とか横とか
表現するんだか…

ちゅうか、何年ものだったん
だろうか…

長男&次男も同じ様に
成長と共に放ったからしだった
けど、検診じゃ全く問題になら
なかったのに…

思えば我が家はダンナが
とにかくしょっちゅう耳掃除
してる人で…

やり過ぎて外耳炎起こし泣くうさぎ

耳鼻科でやり過ぎ物申す
って、叱られても懲りずに
やってるという位耳掃除
大好き人間…

聞けば
“耳垢が溜まってくると
ガサガサ音がするので
分かる、そうするともう
居ても立っても居られない” 

そうで…

いやいや
私なんて旦那に比べたら
耳掃除なんてほとんど忘れた
頃にやるくらいだけど酔っ払い

そんな経験全く無い無気力

長男次男も同様指差し

なんではてなマーク

きっとヤツだけ父親似なんだ
ろうなぁ…

耳垢栓塞除去
複雑なもの しかも両耳煽り

どんだけ溜め込んだら
そうなるんだか…

“痛かった滝汗?”

“いや、ちょっとくすぐった
かった位ちゅー

まぁそれなら良かった

何年ものか分からない
位巨大な耳垢…ゲロー

だけど…
それだけの大物を取った笑い泣き
にも関わらず

音の聴こえ方が良くなった  
とか…
クリアになった
とか…

そんな変化は一切無かった
らしい…笑い泣き

俗に言う
 
“耳の穴かっぽじって
良く聞けおーっ!

なんて事は
意味無いのか〜

何せ専門医にかっぽじって
もらっても変わらないならね笑い泣き

などと、
意味ないことを考えた母ニヤニヤ

それにしても
耳垢溜まる体質って
あるのかな?

ふと気付けば

我が家って
私&長男&次男
    A型

旦那&三男坊
    B型

と言う血液型の家族構成
だったりするんだよねびっくり

故に
“B型は耳垢溜まりやすい
体質なんじゃないかびっくり?説”

という仮説が

たった1家族昇天
と言う少ないサンプルで

勝手に出来上がって
しまいました

何せ 
他にこの分類分けが
成り立つ方法がなかった
(思いつかなかった)
もので…

あくまで我が家の
独断と偏見による
こじつけ仮説チュー

でも世間一般、他所様の
耳垢事情って
実際どうなんだろうキョロキョロ

と、ちょっぴり気になった
出来事でした

たかが耳垢…ニヤニヤ

されど耳垢…真顔