みなさんお久しぶりです!

いよいよ12月、、途端に寒くなりましたね、、

 

さあ今日はこの人に会ってきました

元[Alexandros]のドラム庄村聡泰(しょうむら さとやす)さん!

今年3月21日に局所性ジストニアにより勇退され

現在バイヤーとしてファッションプロジェクト「スナックNGL」を展開していらっしゃいます。

 

12月4日〜12月5日の2日間名古屋でポップアップをされるということで

一度お会いしたいと思いお邪魔してきました。

 

もともと僕のファッションのルーツは前述した

[Alexandros]のVo.川上洋平さんが始まり、、

 

なんといってもオシャレ!

ロックバンドのガシガシした音楽を奏でる中

ライブの時は決まってスーツ

過去には衣装で着ているヨウジヤマモトとの共同商品開発など

音楽だけでなくファッションでも有名です!

 

メンバー全員オシャレですが

特に庄村さん、

元ショップスタイリスト

 

入ってきたお金はドラムより服に使う金額の方が多いという

いわばファッションヲタク、、

 

勇退された後はバイヤーやアーティストへのスタイリングの提案

自身がモデルとしてキャットウォークを歩いたり

(アクオドバイチャヌと調べてみてください)

ともち前のセンスを生かした活動を行なっていらっしゃいます。

 

今回のポップアップは

名古屋市中区にある《LAST》というスナック

店内はバロック調なシャンデリアと絨毯のような凹凸のある生地があしらわれた

椅子

 

スナックということもありワンドリンク制

 

もともとのブランドコンセプトが

「さまざまな人、物、事を継(ツギ)ったり包(バオ)ったりするーー」

というため

なるほどそれ自体も目に見える形にするのかと

サービス精神すごいな、、

 

 

トレーナーとニット素材の袖部分をドッキングしたような服

キルティングのツギハギベストやキャップ

ソックスからスニーカーを象ったキャンドル

 

一点一点こだわり抜かれたものばかり

 

サトヤスさんらしいキャップやハット

金子眼鏡とのコラボまで

 

世界観そのものが彼

彼のクローゼットに呼んでいただいたような

プライベートな空間に

 

他のお客さんとの盛り上がっている声

 

この人の空間の作り方は天才だなと

 

一通り商品を見た後

まあサイズ的に着るのは難しいっていうのはわかっていたし

御目にかかれればと

そんな気持ちで行ったので商品は購入しませんでした

 

せめて写真だけでもと思いタイミングを待っていましたが

さすが人気者、、付けいる間もありませんでした

 

時間も時間だったので帰ろうと思った途端後ろから

「ありがとうございました!」と

サトヤスさんから御声がけいただきました、、

 

元でも僕がずっと好きなバンドのドラマー

もちろん人気者

 

でも一人のバイヤーとして

元からこの仕事でしたよ、、

と言わんばかりの対応に心打たれました。

 

少しの時間でしたが

“二人だけの時間”を過ごせた瞬間でした

現在の体調について

スマホのホーム画面について(笑)

 

あれこれ話したいこと

たくさんありましたが

いつも聞いていた懐かしい声

それを聞けただけで満足でした

 

スナックだけに酔いしれました

 

同じ服好きとして

いつかこんな風に人寄り添った服

それだけでなく時間まで

虜にさせる

 

させたい

 

そんなことを思いながら

今から

“あまりにも素敵な夜だから”でも聴きながら

ペンを走らせようかな

 

それでは、、