【プロジェクト発表夏!水曜クラス②】

夏真っ盛り🌞365日自由研究&自由工作の学院で展開されるプロジェクトは!


◆4年生『ドリンクバーその②』
実際にジュースが出るドリンクバー制作の中で「なんでレストランのドリンクバーって三ツ矢サイダーがないん?」と不思議に思い、アサヒ飲料株式会社に電話して聞いてみました!丁寧に教えて下さり納得した様子でした。

 

 

 

 


◆3年生『五右衛門風呂について』
家でお風呂に入っている時に昔のお風呂が気になってきて笑 五右衛門風呂から石川五右衛門に探究は広がりました。実際に自分なりに模型も作ってみて、次はお湯を沸かせられる模型に出来るかな~と。

 

 

 

 


◆6年生『刀』
木材で日本刀を制作していますが「他の人がしないような事をしたい」と蓄光塗料を塗って暗闇で”光る”刀を制作。鍔や鞘もどうしたら良いか0から自分で答えを出そうと真剣です。

 


◆2年生『サイコロデザイン』
サイコロの目を様々な部品を使ってデザイン。三角のサイコロや、6しか出ないサイコロもありますよ。制作過程もいろんなひらめきがありました。このサイコロを使ってすごろくゲームも考案しました。

 

また次に向けて興味や好奇心を学びに広げよう!!

 

 

YOSIN学院

ホームページはこちら


Facebookはこちら


インスタグラムはこちら