【プロジェクト発表夏!木曜クラス①】

夏真っ盛り🌞365日自由研究&自由工作の学院で展開されるプロジェクトは!


◆3年生『ヤンマースタジアム模型』
各地のサッカースタジアムを中心模型とその仕組みを研究している3年生。今取り組んでいるのは東住吉区のヤンマースタジアム。柱が無く360度パノラマの名物屋根の再現に試行錯誤中。

 


◆3年生『コスメについて』
今興味を持っているコスメについてプロジェクトにしています。前回の手作り日焼け止めクリームから、他にどんなコスメグッズがある調べてクイズ発表もしました。

 


◆4年生『シナモロールについて』
プロジェクトのネタは色んな所に転がっています。好きなキャラクターの「なぜ?」が性格や声優にまでどんどん広がり、他の人にも知ってもらいたい!工夫した発表になりました。

 


◆2年生『人形劇』
木材に釘をがんばって打って舞台が完成!それぞれの面に背景を制作してオリジナルストーリーが生まれます。作りながら発想やひらめきを膨らませた作品でした。




◆1年生『ヌオーの家』
ポケモンキャラクターヌオーのおうち。いつも制作の過程でうまれる偶然の出会いを「いいこと考えた!」に変え、センスの良い表現にするのが得意。それを発表の場では皆で共有します。

 


◆5年生『銭湯について』
銭湯の歴史やお風呂の種類、関東と関西の違いなどを調べて模型で再現しました。特に興味を持っている戸棚風呂についてもっと大きく探究できる可能性や着眼点の素敵なプロジェクトでした。

 


◆5年生『天ぷら探究』
前回調理実践してみた天ぷらのまとめ発表です。天ぷらの始まりは16世紀?!宣教師が日本に伝えた?調理実践してみた感想や発見や修正点をまとめました。

 

 

まだまだ発表は続く!

 

 

YOSIN学院

ホームページはこちら


Facebookはこちら


インスタグラムはこちら