【ホタルが光る仕組みを探究だ!】ホタルはなぜ光る?!その原理を実験で体験💡

先日の宿泊フィールドワークin養父市の振り返りとして、『ホタルはなぜ光る』を実験を通してLet's探究!



ざっくり解説すると、ホタルの発光器の中にある、ルシフェリンとルシフェラーゼが合わさると光る仕組みですが、百聞は一見に如かず!実際に発光実験をしました。

 

 

 

 


これがホタルのおしりと想像してよ~、これにルシフェラーゼが混ざると…「うわーすごい!!」「めっちゃ明るい!」

 


「この薬品危険やから気を付けてよー」と話していると、「そうか!だからホタルも毒があるんか」と発想が結びついた男の子もいました👦どうやらホタルの光は『食べると不味いことを警告する警戒色』『毒がメインで光はおまけ』という説もあるみたいですね。

 

 

 


『探究・科学・学習・考究・制作などなど、学びは知識を与えるのではなく基本的に実践!そして自分なりの研究であり仮説

子ども時代は正解不正解よりも、身の回りの不思議に触れ、想像や発想や好奇心を広くおもしろく膨らませてください。

 

 

YOSIN学院

ホームページはこちら


Facebookはこちら


インスタグラムはこちら