【プロジェクト発表春!水曜クラス①】

 

興味や好奇心を学びに大きく育てる子どもたち。春のプロジェクト発表がスタートしました👍今回は『作る』から発想を広げた『調べる』も充実しています。

◆3年生『スポーツの漢字』
十柱戯って何て読むと思いますか?庭球は蹴球は?スポーツを漢字表記で表すことに興味を持ってたくさん調べました。十柱戯の答えはボウリングですが、もう連想ゲームですね💡

発表ではヒントを出しながらクイズ形式にして、私も含め皆「へ~」の連続でした。

 

 

 

 


◆2年生『虹のアクセサリーと虹の研究』
綺麗やなぁと思ってプラバンにオリジナルの虹を描きたくさんのアクセサリーを作っていた男の子。そこから「虹」について調べてみようとなり、国によって虹の色の見え方が違う事を発見!ちなみに自分の作品は、インスピレーションで好きないろを重ねたそうです!

 

 

 

 


◆3年生『千と千尋の神隠しの世界』
好きなアニメ千と千尋の神隠しから発想を飛ばし、自分が考えたその世界のお茶屋さんを制作しました。いろんなドリンクがあり、そのお店にはカラクリもあるそうです。次はオクサレ様の湯屋を作るそうです。

 


◆3年生『引き出し』
たくさんの発明を生み出す男の子は、今回の発表ではお菓子のケースを開けるとビックリ”引き出し”になっている仕組みを紹介。
収納できるように寸法を測って組み立てました。お菓子の箱シリーズが増えると、いたずらグッズにもなりそうですね!

 


つづく
 

 

YOSIN学院

ホームページはこちら


Facebookはこちら


インスタグラムはこちら