【プロジェクト発表春!木曜クラス①】

 

興味や好奇心を学びに大きく育てる子どもたち。春のプロジェクト発表がスタートしました👍
今回は『作る』から発想を広げた『調べる』が充実しています。


◆4年生『パフェ研究』
好きなパフェを粘土工作する事をきっかけにして、お店にはどんなパフェがあるか?おもしろい変わったパフェがあることも発見ました。パフェの日は6月28日で野球の『完全試合』との関りがあることも!いろいろな事を知ったプロジェクトでした。

 

 





◆3年生『商店街ミニチュアとクッキーについて』
前回からパン屋やクッキー屋も増え商店街は大きく広がっています。このプロジェクトからクッキーについて「調べたい」となり、本当に売っている物を「再現してみたい」にも広がり、チョコづくり🍫を企画しました。こちらは次回紹介します!

 

 

 

 


◆5年生『不思議の国のアリスペン立て』
好きな童話の1つ不思議の国のアリスを元にしたプロジェクト。制作ではキャラクターを粘土で工作したキャラクターをちりばめ、この話のある種の不気味さも表現したペン立てを。そこからルイス・キャロルを研究しました。

 

 


◆2年生『ペンダントちゃんの世界』
偶然粘土が丸く固まっていた所から、ペンダントちゃんが生み出されおもしろい表現とストーリーが膨らんでいきました。家の屋根の傾きも試行錯誤しましたね。
発表では”ペンダントちゃん”を、私が素で”メダルちゃん”と思い込んでいて大爆笑となりました。


つづく

 

 

YOSIN学院

ホームページはこちら


Facebookはこちら


インスタグラムはこちら