学院では宝石石鹸作りから宝石宝石赤宝石ブルーへの興味がブームになっていますので、今回は水曜木曜合同で宝石探究!
数千年の時を経たジオード(石・晶洞)を割って、実際に宝石(鉱物)を取り出してみよう!




と言う事でまずは、誕生石から火成岩・堆積岩・変成岩の話、元素の話などをめっちゃ簡単に探った後は、宝石ハンター出動です。

 

 
 

 

 

ゴーグルやハンマーやら思い思いの装備でいざ。水曜は男子が多いですが「ガツン!」割れた瞬間「キャーめっちゃ綺麗~」大興奮の乙女になっておりました🥰

 

 
 
 
 

マグマの空洞内で長い年月をかけて成長してきた水晶カルサイトが中に入っていますが(見分けはつかない)、キラキラしていたり、塩の塊のようなものがあったり、少し黄色い物があったりと、割るごとに子どもたちは様々な発見をしていました。中にはいくら叩いても割れない物も。

 

 

 



ハンター達は取り合いで家に持って帰りました。
自分の興味ある事を実際に体験し、そこで得た経験値がまたいろんな形で新しい興味や好奇心に繋がれば、これほど面白いものはないですね。

 

 

 

 

YOSIN学院

ホームページはこちら


Facebookはこちら


インスタグラムはこちら