水曜クラスも木曜クラスも、冬のプロジェクト発表盛り上がり中ウインク

普段から子どもたちは『作りたい!やってみたい!知りたい!』様々な活動を主体的に進めています。発表はその数々の中から「これは上手くいったぞ・これは披露したい・これは自慢したい」をプレゼン。ゴールではなく過程の1つ。

 

上手く話せるとか上手く作れているまとめられている、は二の次三の次。

大切な事は、これまでの過程で自分の好き得意・興味好奇心を大切にできたか、そして自分なりに表現できたかどうかですグッ

 

 

◆4年生『ガチャガチャマシーン工作』

設計図を何度も修正して作り上げました。カプセルが出てくる仕組みも自分なりに発見し、自信満々に紹介しました。カプセルの中はおみくじが入っていて、「大吉や!俺は小吉。大凶や・・・!」大盛り上がり。牛吉という物が存在することを私も初めて知り感心。作りたい!に夢中になった4年生でした。

 

 

なんか、こんな夜店のおっちゃんいるよね笑

 

 

 

◆4年生『真田幸村の歴史跡現地研究』

三光神社、高野山、九度山など、自ら現地に行って発見したこと感じたことをまとめました!本人的には九度山で真田昌幸の墓を見つけられたことが嬉しかったそうで(しかも2回行って発見した徹底ぶり)、学院で秋に行った時は見つけられなかったですもんね。自分の好き得意を大切にしています。

 

夢中になれるものがいつか君をすげえやつにするんだ!

 

 

 

 

 

◆2年生『陶芸作品』

ギザギザした所がポイント!確かに、売ってる陶器は口を付ける所ギザギザなんてないですもんね♪本人なではのおもしろさです。陶土も色んな色があるんやでー。ろくろを回して形を整えてーと、自由な造形を楽しみ、その過程を紹介してくれました。

 

 

3年生『ワドルディ粘土作品』

前回のカービィからの新作!これまた自分の好きを大切にした作品。前回カービィを作って楽しくまた自信になり、今回は新しいキャラを作りたいとなりました。石粉粘土を使っいましたが、帽子の結び目が難しかったー!との事でした!

 

 

もっと作りたい、もっと知りたい、やりたいことはどんどんやって行きましょう👍

 

YOSIN学院
ホームページ  https://yosin.sakura.ne.jp/  
フェイスブック
https://www.facebook.com/yosingakuin/       

インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosingakuin/