10人いれば10人別の事に取り組んでいるYOSIN学院


学院は「今日はこれについて勉強しましょう」と言った、みんな一緒に同じことをする活動やあらかじめ決められたカリキュラムというものはありません。

子どもたちは日々知らないものわからないものおもしろそうやなー不思議やなーと思うものにたくさん出会います。


もっと知りたり!もっとやってみたい!それぞれが自分の興味あるものの学びを自主的に深めて行きます。それがいつしか他の子も参加し共有し全体のテーマになったり、新しいテーマが生まれたり。


それぞれの興味や好奇心の探究は無限に広がって行きます。

こうして学院の全体のテーマになっている1つが『昆虫食』

このテーマは昆虫食子供博士を筆頭に「もっと知りたい、もっと体験してみたい」が広がり、昆虫のお話を飛び越えて、例えば人間を含めた生物の食べ物について、地球環境についてなどに自然と結びついてます。




OSIN学院

ホームページ  https://yosin.sakura.ne.jp/  
フェイスブック
https://www.facebook.com/yosingakuin/  

インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosingakuin/