2023-24 B1 第21節 GAME1 A東京 vs 琉球 | 俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

俺による俺のための備忘録(要修業でございます)

最近、何かと忘れっぽい俺自身のための備忘録ブログ

2024.2.3(土)
Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第21節 GAME1
16:05 TIP OFF

会場  :国立代々木競技場第1体育館 
入場者数:9573人

アルバルク東京 91 - 80 琉球ゴールデンキングス

28 -- 1Q -- 16
19 -- 2Q -- 24
  6 -- 3Q -- 14
19 -- 4Q -- 17
20 -- OT1--  9

 

 

今シーズンの対戦スケジュールが決まった際、一番楽しみにしていた、アルバルクvsキングスの試合を見に行ってきました。

 

当日の朝、代々木公園で「ふるさと東京応援祭」なるイベントが開催されているとニュースでやっていたので、急いで娘を叩き起こし、バスケを見る前の腹ごしらえで行ってみることに。

 

 

まずは、牛たん串を。

因みに、この写真だと串に刺さっていた1番上の1個を食べちゃった後です。

 

 

次は味噌らーめんを。

お店的には味噌バターが売りのようでしたが、既にバターが売り切れとのことでした。

 

 

こちらは、レッズサポにはおなじみの、ローストチキンのホットサンド。

 

 

そして、大分のからあげ。

 

最後に、アリーナに入ってから食べようと思って広島のお好み焼きを買ったのですが、写真撮るのを忘れました。

 

どれも美味しかったです。

 

食べ終えてから、代々木体育館へ。

 

 

大好きな両チームの戦いですから、どっちも勝って欲しいところなのですが、勝負なのでそう言う訳にはいきませんよねぇ。

 

 

この日の席は、こちら。

ファンクラブの特典で引き換えた席です。

 

 

いやぁ~、本当に大好きな2チームの試合だったので、楽しみ過ぎて鳥肌チキチキでしたよ(笑)

 

 

只でさえ、楽しみ過ぎる対戦なのに、なんとなんと、あの#53カーク選手が帰化したことでロスター入りと。

この、#4ロー選手、#45クーリー選手、#53カーク選手の3選手、ヤバくないっすか?

 

 

そして、キングスのスタッツ5はこちら。

 

 

#7ダーラム選手

 

 

#14岸本選手

 

 

#15松脇選手

 

 

#30今村選手

 

 

#45クーリー選手

 

 

#53カーク選手はベンチスタートでした。

 

そして、アルバルクのロスターとスターティング5はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故か、#22ロシター選手の時に画像がSDカードの保存されなかったようで、別の日の画像です。

アルバルクは、#77グダイディス選手がお休み。

#77グッディがいないとなると、#45クーリー選手と#53カーク選手を相手にリバウンドがどうなるかと。

 

 

そして、アドHCと。

 

 

さあ、待ちに待ったアルバルクvsキングスの試合開始です。

この写真、今見ると後ろ姿の#14岸本選手がかっけーなぁと。

 

 

試合は、いつも1Qはあまり内容が良くないアルバルクが12点もリードして始まり、結果的に、前半は46-40と6点差でアルバルクがリードしていました。

 

勿論、キングス相手に6点差程度じゃ安心できる訳も無く、アルバルクが6点しか取れなかった3Qにはキングスがリードする白熱した展開に。

 

 

そして、4Qの残り20秒69-69の同点からが痺れる攻防でした。

 

まず、キングスが2点取って69-71と2点リード。

 

 

その後、#23メインデル選手が#7ダーラム選手のマークを受けてタッチライン際で転びそうな状態から、ドライブインして豪快なダンクを決めて71-71の同点に。

 

もう、会場は大盛り上がり。

 

ただ、71-71になった時点でキングスには8秒ぐらい残ってたんですよね。

タイムアウトが残っていたのでタイムアウトを取り、当然、フロントコートからの8秒が。

ただ、この8秒でのシュートは決まらずのOT突入と。

 

アルバルクとしては、3Qに僅か6点しか取れず悪い流れで逆転されたのですが、キングスも3Qは14点しか取っておらず、1Qの貯金がありOTへ持ち込むことができた感じ。

 

残り20秒の時点でアルバルクがタイムアウトした時、

「フロントコートからの攻撃は当然として、スリーの形を作るか、OT上等で2ポイントの形を作るか、どっちだと思う?」

と娘に聞いてみました。

娘は、

「今日のアルバルクはメインデルも安藤もスリーが良くないから、OT覚悟で2ポイントを狙った方が良いと思う。」

と答えました。

結果はその通りで、恐らく、あの場面でスリーを狙っていたら外れて負けていたかも。

見事に、#23メインデル選手がダンクを決めたことでOT突入となりました。

 

娘と参戦する時は、こういう会話がすげー楽しいんですよねぇ。

ぼっちだと出来ないので。

 

 

そして、OTでは20-9と点差がつき、アルバルクの勝利となりました。

 

結果的に、#11サイズ選手が31得点7リバウンド。

#22ロシター選手が14得点15リバウンド6アシストのダブルダブル。

#23メインデル選手が23得点6リバウンド。

 

他にも、#21平岩玄選手と#53カーク選手のゴール下でのやり合いも見所十分でした。

その#53カーク選手は、7得点5リバウンドと元気なプレーを見せてくれました。

やはり、#45クーリー選手と#53カーク選手で交代する琉球のセンターは脅威ですね。

リバウンド全体的には、38-46でキングスの方が上ですからね。

 

この日のキングスは、スリーがあまり決まらなかった感じですね。

実際、7/30で23%でしたから。

アルバルク的には助かった感じですが。

アルバルクのスリーがあまり確率高くないのはいつものことですが、OTに入った後の#23メインデル選手のスリーは大きかったですね。

OT突入となったダンクや、OTに入ってからのスリーなどなおど、#23メインデル選手は流石ブラジル代表というプレーでした。

 

 

3Qで逆転した時は、完全にキングスペースだと思いましたが、よく追い付いて勝ち切ったなぁと。

 

 

逆にキングスは、1Qで10点差以上開いたのでどうなることかと思いましたが、桶谷HCの修正力は流石ですね。

特に、HT明けの3Qは。

 

 

この日の#11サイズ選手は、リバウンドが7本でダブルダブルにはなりませんでしたが、31得点は凄かった!

 

 

#23レオ様も、要所で素晴らしいプレーでした。

特に、OTを決めたダンクは鳥肌チキチキでしたよ。

 

 

#レオ様のインタビュー中、#11サイズ選手に遊ばれるルーク

 

 

そしてみんなで、アルバルク We !!

 

いやぁ~、楽しかった。

今シーズン1番面白い試合でした。

 

娘も、かなり興奮気味だったようです。

 

 

【2023-24シーズンの参戦結果(アルバルク観戦6勝1敗)】

PSG 立川D 70-82 湘南BC      
第2節G1 A東京 75-60 宇都宮      
第6節G1 A東京 88-64 SR渋谷 東1位 勝9負1  
第9節G1 A東京 88-75 広島 東1位 勝14負1  
天皇杯3R A東京 79-87 長崎 3R敗退    
第14節G1 A東京 83-68 名古屋D 東1位 勝20負3  
第16節G1 A東京 94-79 川崎 東1位 勝23負4 勝率.852
第14節G1 立川D 84-90 東京Z 8位 勝15負12  
第21節G1 A東京 91-80 琉球 東1位 勝30負5 勝率.857

 

で、今回は、あるイベントの抽選に応募しといたら当選しまして、試合が終わった後のコートに入れちゃいました。

 

 

これはこれで、貴重な体験をさせてもらいました。

 

 

今回の娘の食欲は、

1.牛たん串

2.味噌らーめん

3.ローストチキンのホットサンド

4.からあげ

5.広島のお好み焼き

6.31のアイス(コットンキャンディー)

でした。

 

そして、大好きなアルバルクvsキングスとなると、Game2もチケットを持っておりまして。

娘は、2試合続けては付き合ってくれないので、久しぶりにぼっちで見に行きますと。