ブログから縁花

をいただいたあなたへ


暑い毎日ですねアセアセ


前回のブログは、傷あとがケロイド?ガーン

という内容でした。


なぜショックだったかというと、

親友がケロイドで苦しんでいるからです。


彼女は、胸の真ん中にニキビができ、それがケロイドになりました。だんだん広がり、20年以上痛みと痒みに悩まされていますショボーン


ケロイドは体質が原因らしいですが、なかなか完治せず、精神的悪性疾患と言われています。



ネットをみたら

まず自分でできるケロイド対処法の動画を見つけました。

保湿剤(ヒルドイドソフトなど)を塗っておくとよいらしいです。

とりあえず、家にあったものを塗り、手術した病院に連絡しました。


次回の診察は7ヵ月後なのですが、

診察に行くほどじゃないかなぁ、、

何となく赤みがひいてきた感じもして。


電話で看護師さんに言われたのは、

感染症であるか、ないかが重要。


感染症なら、ほっておけない事態です。

でも、

痛みもなく、汁のようなものも出ていないため、近くの形成外科に行ってきました。


そして、ステロイドのドレニゾンテープを処方してもらいました。

これで様子をみたいと思います。


今朝の朝日

朝のウォーキングは、
日の出を見るおねがい気づき
という目的ができたので
最近ちょっと楽しいです。

脚の筋肉もついてきました、、痩せないけどチュー


どうか身体と仲良く、お大事にしてください。