ブログから縁花

をいただいたあなたへ


こんにちはニコニコ

いつも読んでいただき、ありがとうございます。


ついに、というかあっという間に

術(3/27)後3ヵ月検診となりました。


術後2ヵ月~3ヵ月の間の変化ですが、


階段の上り下りがスムーズになりました。

でも、実はまだ自分の体重をかける不安はあります。

痩せました!と、言えるように頑張ります…

今マックにいるけどてへぺろ

 

あと、歩くスピードが上がりました。

足が前に前に、

ぐんぐん出ていくそんな感じですおねがい

早歩きもできますグッ


雨がやんでる合間にと、

庭の木の剪定と後片付けもできました。


───☆────☆────

3ヵ月検診。

診察室に入り、調子はどうですか?と先生。


『快適ですおねがい!


レントゲンと可動域を確認して、問題なし。

そこで、

先生にスポーツは何かやりますか?

と聞かれ、泳ごうと思っていると伝えたら

OKOK気づき

次の検診は、術後1年の来年3月!


そして、聞きたかったことをいくつか質問しました。


*人工股関節の耐久性について

一般的な本には、たいてい20年ぐらいと書いてありますが、先生が耐久性が以前の5倍になっている

とおっしゃっていたのは、どういうことですか?


クロスリンク

(“主に高分子化学においてポリマー同士を連結し、物理的、化学的性質を変化させる反応のことである"Wikipediaより)

という技術により、人工股関節の耐久性が向上したからです。文献もあります。


*今の脚長差を教えて下さい

レントゲン上で脚長差は数㎜と確認できました。

(術後1cm長かったのは、筋肉のテンションを伸ばすことで脱臼を防ぐためでした)

→脚長差について、コメントをいただいた皆さまありがとうございました。


*変形性股関節症は遺伝性がありますか?

─証明はされてないけど、あると考えられています。


*変形性股関節症は、出産時逆子だったことは関係がありますか?

─それは、あまり関係ないと思います。


そんな感じでした。

今は大丈夫だけどあやしい右脚のことも聞けたし、よかった照れ


本当にありがとうございました気づきとお伝えして

診察室を後にしました。