ブログから縁花をいただいたあなたへ


術(3/27)後、6週間の検診に行ってきました。


レントゲンに問題なく

痛みもないため、

先生への質問タイムになりました気づき


ニコ人工股関節が緩むことはある?

──お父さんゼロではないけど、ほとんどない。


ニコ人工股関節を長持ちさせるために最も大事なことは?

──お父さん体幹を鍛えること。

(3つのエクササイズが掲載されたコピーをいただきました)

ニコ太らないことも大事ですよね?

──お父さん太らないことは、股関節だけではなくて

身体全体にとって一番大事!


ニコ適正な歩き方、例えばかかと着地がいいか全体着地がいいかはどうでしょうか?

──お父さんかかと着地がいいと思います。

ニコかかと着地だと、かかとだけで衝撃を吸収することになりませんか?

──お父さんそんなことないですよ。

ニコ(かかと着地がいい理由をもう少し突っ込みたかったけど、、聞けず)

適正な歩数はありますか?

──お父さん制限はないです。


その後のリハビリ時に

歩き方について、

理学療法師にも聞いてみました。

ニコ──歩く際は、かかと着地がよいと思います。

かかと着地は膝が伸びるので、膝にも股関節にも負担が少ないから。

ただ、あくまで自分にとって自然な感じで。


そして、私の歩き方をみてもらいました気づき

左右に揺れることもないし、問題なく歩けているとのことでしたOK


ネットの情報をいろいろ見ると、

歩く際、足の着地は踵から始まり、

足の裏全体を使って体重を分散させる。

最後につま先で地面を押し離す。


そんな感じがよいみたいグッ


『かかと着地』ばかりを意識して歩くと、

ふくらはぎに力が入ってしまいがち。

それよりも、足裏全体を使うこと。


そして大切なことは、

身体と相談して、

自分にとって自然に、心地よく歩くこと。

のようです。

それは、自分の身体が知っているはず飛び出すハート




読んでいただき、ありがとうございます。