ブログから縁花

をいただいたあなたへ


術後3日目。

杖デビューしたものの、

手術した左足に体重を乗せるのが怖くて、

杖にずいぶん力を入れて歩いていました。


リハビリで、

しっかり左足に体重を乗せること、

杖は補助、基本は自分の足で歩くよう

アドバイスをいただきました。

それ以降、

ずいぶん楽に歩けるようになりました。


術前の歩きにくさや可動域の狭さも感じません。

もちろん、痛みもひらめき


そして、 退院後の生活指導

20人くらいの患者に

理学療法士さんが6人くらい。


お風呂の入り方、車の乗り方、、

脱臼リスクの少ない動きを教わり、

身体の測定、歩く速度測定などもあり、


人工股関節の実物を見ました。

"けっこう重い、、"あんぐり

でも、

元の股関節と同じ重さ(200g~くらい)

だそうです。


術後3週間は、脱臼リスクが1%程度あるので

それを気をつけてとのことでした。



術後2日目にして
杖なしでスタスタ歩いていた方は、
明日退院とのこと!ひらめき

6日間での退院です。
すごい。

同じタイミングで手術された方、
みなさんが日々元気に明るくなっているのが
分かります飛び出すハート