予報通り寒波到来 | 勇者のブログ

勇者のブログ

ブログの説明を入力します。

今日、明日と、最低気温マイナス10度だって、

我が家は築60年超えのボロ屋、壁や床に、断熱材入っていず、

洗濯機の水道の、10センチ位が凍ると困るんです。

(なので夜中の3時ごろ、水出しが必要)

 

昨夜は風が強く、雪が窓に凍り付き、寒いなんて・・・

玄関前も,つるつるで、歩くのも怖い感じ。

私、ここで転んだら、骨折確定かも。(苦笑)

お陽さまが出た、南向きは融けたけど、北側は凍ったままです。

 

 

1月の電気代の請求書が届いた、この時期2万越えは、

当たり前だったが、今回、予想を超える、わぁ~3万超え、

ガス代も2千円オーバー、なんでも値上がりだね。

(通帳引き落としの、別棟の電気代も、3割増し・・・)

食品も痛いけど、光熱費も、結構ずしんと来るなあ。

 

 

寒い日の夕食の献立、メインは具沢山の豚汁です。

(豚バラ、大根、人参、ゴボウ、こんにゃく、里芋、エリンギ、長ネギ)

なめ茸かちりネギのせ冷奴、温泉卵、キムチ、蕪の浅漬け、

菊芋のみそ漬け、松の実入りおかか昆布、松前カズノコ、

デザートは、デコポンと、リンゴのジャム煮です。