シャーロック・ホームズ | 勇者のブログ

勇者のブログ

ブログの説明を入力します。

先日,NHK-BSの番組で、コナン・ドイルの話をしていた。

発表後、ホームズの人気は凄かったけど、それを書き続けるのは嫌で、

彼は、ホームズより、ロスト・ワールドのようなのが、書きたかったんだって。

 

出版社は、読者の要望を重視、原稿料を値上げして、続編をお願いし、

彼は、しぶしぶ、殺したホームズを,生還させたんだそうな。

人気流行作家の、一面を見た思い、へぇ~だよね。(笑)

 

 

まだらの紐、赤毛連盟、踊る人形、パスカビル家の犬など、

昔、子供の頃読んだホームズ、そういえば、時系列がバラバラで、

なんでだろう?と思った記憶がある、・・・。

今,BSで再放送しているジェレミー・ブレットのテレビドラマも、懐かしい。

 

その後、図書館で、シャーロック・ホームズ大図鑑を、借りてしまった。

当時の記事や挿絵、テレビの写真なども載っていて、読みでありそうだが、

厚くて重いので、ベットで読むのは、結構大変かも。(笑)

 

 

再放送と言えば、「三谷幸喜脚本の、王様のレストラン」

好きだった松本幸四郎主演、もう25年も前か、楽しみに見たっけ。

今見ると、料理の出来や、テレビや電話、女性の服装にも、

ちょっと違和感があるけど、話の持って生き方は、さすが上手い。

そして、当然だが、出演者、皆さん若~い。(笑)

 

 

このところ、小春日和で洗濯日和、で、毎日、落ち葉掃きです。

庭の柿の葉他、隣接する学校の庭からも、大量の桜の葉が道に。、

大きなごみ袋,何個にもなり、運ぶのも結構大変です。

 

小菊の黄色が鮮やか、赤系のは終わり、花も少なくなり寂しいなあ。

来週は寒くなる予報だって、暖かいの、今だけですね。

農産物直売所で、菊芋買ってきました、味噌漬け、きんぴらにする予定。