どーもR-40です。

本日は仕事で目黒駅にて人と待ち合わせ。



待ち合わせ相手はネパール人の男性。



お会いするのは3回目なのですが、前回までは通訳をして下さる方が同行していました。今回は事前の日程調整から直で行い、二人きりでお会いすることになります。



日本語がカタコトなので、そもそも時間や場所がしっかり伝わっているのか不安です。



約束の13:00が刻々と迫る中、相手の方から電話が入りました。




ネパール人男性
『ワタシハ ニモツマツ オモイマス。アトデ アナタニ アイマス』


『えっ?まだお家ですか?』


ネパール人男性
『ニモツトドクダカラネ。マッテマス。ゴメンナサイ。』


『えっ?荷物が届くのを待っているから家を出る時間が遅くなるということですか?』


ネパール人男性
『ソウオモイマス』


『・・・何時に着きますか?』


ネパール男性
『PM3:00』


『・・・わかりました。お気をつけてお越しください。


(まじかー。これがネパール時間なのか?)




別日にリスケする事も一瞬考えましたが、待つことにしました。




カフェで仕事をしながら待つこと2時間。彼はとても申し訳なさそうに、日本人のように何度も頭を下げながら、待ち合わせ場所に現れました。




ちなみに、彼が待っていた荷物とは、遠く離れた母国ネパールにいる家族からの贈り物でした。ここ数日間、不在で受け取れない状況にあり、運送屋からこれから届けると連絡を受け、待っていたとの事でした。




荷物の中に入っていたという家族の写真を私に見せながら満遍の笑顔で話す彼を見てホッコリしたし、肝心の仕事の話もいい方向に進んだので、2時間待った甲斐はありましたね。



彼とは今後も良いお付き合いができればいいなと思っています。



ではまた、ナマステ。