どーもR-40です。


台風15号の影響ですが、幸いなことに自宅は先程無事復旧しました。



予期せず、エアコン、冷蔵庫、ネット回線、携帯電話が使えない状態は本当にキツかったです。復旧に心底安堵しました。



しかし地域全体が復旧したわけではなく、我が家がたまたま先んじて復旧したエリアだっただけで、調べると2.5万世帯以上が未だ停電中の状態でした。断水している地域もありました。






外に出て確認すると信号機も消えたまま、スーパーやコンビニ、その他個人商店なども停電中、学校も安全が確保出来ないとの理由から休校中でした。






このような状況から、物資不足もまだまだ解消されていない状態です。食料、飲料水の不足、営業中のガソリンスタンドが少なく給油が出来ない状況の方も多いかと思います。






自治体や東電の会見、各メディアの報道を見ましたが、被災エリアにお住まいの方々の実情がイマイチ伝わりづらい印象を受けました。



一刻も早く日常を取り戻せるよう、皆さまもお声を上げていただけますと幸いです。



今回の被害によりお亡くなりになられた方々に心からお悔やみ申し上げます。



静岡、神奈川、千葉を中心とした今回の被災エリアにお住まいの方々が一刻も早く日常を取り戻せますように。