季節物 | 島田洋七 オフィシャルブログ Powered by Ameba

季節物

去年の12月から博多で焼鳥&串カツ屋(やいて あげて)やってんねんけど、 牛カツとか豚カツなんか一本¥90-だから儲からんねん。

でもやった以上頑張ってやらんとアホな従業員たちも食わせていかなあかんから。

店ではなるべく季節物を出すようにしてんねん。

今の旬はタケノコや思うた俺。

同級生の山に竹林があるから、タケノコ掘りに行くことに。


なんぼ安くてもタダはあかん思うて、農家で酒好きや思うて、日本酒を二本買って行ったんよ。


竹林着いたら、雨降った後やから靴はボロボロ。

クワ持ってタケノコ堀って。

61歳のおっさんには意外としんどいねん。

$島田洋七 オフィシャルブログ 「洋七の庭」 Powered by Ameba

掘って持って帰って、

家の釜でゆがいて、

$島田洋七 オフィシャルブログ 「洋七の庭」 Powered by Ameba-茹でる最中

車で博多の店に運んでる最中に高速道路降りて八百屋の前を通ったら・・・店先にタケノコが売ってあった。

何も考えんと値段見てビックリしたわ!

大きなタケノコが三本で400円て・・・

やっすー。

酒代が¥5.000-。

高速道路代が¥4,000-。

靴ボロボロ。

ほんまそれ考えたらどっと疲れたわ。

やっぱ、タダより高いもんはないな。

救われたんわ、採りたてだったからメッチャ美味かった!って事くらいやな。

来年は、素直に八百屋で買うわ。

仕事の合間のええ暇つぶしにはなったわ。

人生は死ぬまでの暇つぶしやで。

暇つぶしには働くのが一番ええねん。

今度のメニューはどないしようかな。

商売やってたらこんなん考えるのもオモロいわ