群馬へ行って来たよ
昨日は雨の影響もあってか、肌寒かったですね。
大丈夫ですか?
体調崩していませんか?
どうやら暑がりの僕にとってはベストシーズンの到来です(笑)
そんな中(どんな中?)
インテリア関係の仕事でいつもお世話になっている
木工家具をデザイン製造されている「スタジオM」のEさんと、
今回のご依頼者でありますインテリアデザイナーのTさんと一緒に、
デザイナーさんが展示会に出展するための作品の打ち合わせで、
群馬県にある家具の塗装工場さんへおじゃましました。
待ち合わせは、JR信越線の「安中駅」。
歴史を感じさせる駅舎に心が惹かれます。

仕事の話とは全然関係ないですが(笑)
この信越線、東京から長野方面へいく為の主要路線だったのですが
「長野新幹線」の開通に伴い「横川~軽井沢」間が廃止され、
今では「高崎~横川」間と「篠ノ井~直江津~新潟」に
分割されてしまった路線です。
長野新幹線が開通した事によって、
長野方面に行くのには凄く便利になったんだけど、
在来線特急「あさま」時代も良かったな~。
(「あまさ」の名前は、今でも長野新幹線に引き継がれてます)
横川駅で「おぎのや」の「峠の釜めし」を買い込んで、
横川~軽井沢間では急勾配で有名な「碓氷峠」を越えて行く。
軽井沢へ行くにも長野へ行くにも必ず乗っていた、
個人的に思い出深い路線だったんですよ。

↑ 信越線115系の勇姿。まだまだ元気に走ってます!!
でも、行き先表示が「横川」になっているのが寂しい・・・
話を戻します・・・(笑)
例えば金属加工の世界でも、鉄やアルミを使った製品では
表面処理として「焼き付け塗装」を使っているので、
ある程度は「塗装」の仕事を分かっているのですが、
そこは分野が変われば、仕事も変わると言う事で・・・
今回おじゃました塗装工場さんは
主に家具や建具の塗装を手がけているので、
金属の塗装方法との違いや、使っている道具の違いなど、
色々と教えてもらいながら工場見学させていただきました。


一通り工場見学させていただいた後、
社長さんを含めて「あ~でもない、こ~でもない」と、
作品の細かい仕様や塗装方法の打ち合わせをさせていただき、
具体的な納期を決めてきたのですが、
今回の作品は販売目的というよりも、
デザイナーさんも言ってましたが
「今までに無い物を作る!!」というのがコンセプトの、
「実験的な作品」という意味合いが強いので、
相当やっかいなモノになりそうです(笑)。
現時点では完成品がどうなるかが見えないので、
何回か試作を作りながら徐々に完成品に仕上げて行くという
作業になって行くと思うのですが、
なんだか楽しい仕事になりそうな予感が・・・。
スタジオMのEさんは会社が軽井沢にある為現地でお別れし、
デザイナーのTさんを送る為に高崎駅へ。

高崎駅は新幹線で停車しただけで
今までホームにも降りた事は無かったのですが、
実は、前々から高崎駅ではどうしても気になってた所があったのです。
Tさんをお見送りした後、密かに作戦決行!!
その作戦とは・・・
上信電鉄「デキ形」電気機関車と記念撮影!!

記念入場券と一緒に、
ベストショットをいただきました!!
(通学途中の学生に、白い目で見られながら・・・)
大丈夫ですか?
体調崩していませんか?
どうやら暑がりの僕にとってはベストシーズンの到来です(笑)
そんな中(どんな中?)
インテリア関係の仕事でいつもお世話になっている
木工家具をデザイン製造されている「スタジオM」のEさんと、
今回のご依頼者でありますインテリアデザイナーのTさんと一緒に、
デザイナーさんが展示会に出展するための作品の打ち合わせで、
群馬県にある家具の塗装工場さんへおじゃましました。
待ち合わせは、JR信越線の「安中駅」。
歴史を感じさせる駅舎に心が惹かれます。

仕事の話とは全然関係ないですが(笑)
この信越線、東京から長野方面へいく為の主要路線だったのですが
「長野新幹線」の開通に伴い「横川~軽井沢」間が廃止され、
今では「高崎~横川」間と「篠ノ井~直江津~新潟」に
分割されてしまった路線です。
長野新幹線が開通した事によって、
長野方面に行くのには凄く便利になったんだけど、
在来線特急「あさま」時代も良かったな~。
(「あまさ」の名前は、今でも長野新幹線に引き継がれてます)
横川駅で「おぎのや」の「峠の釜めし」を買い込んで、
横川~軽井沢間では急勾配で有名な「碓氷峠」を越えて行く。
軽井沢へ行くにも長野へ行くにも必ず乗っていた、
個人的に思い出深い路線だったんですよ。

↑ 信越線115系の勇姿。まだまだ元気に走ってます!!
でも、行き先表示が「横川」になっているのが寂しい・・・
話を戻します・・・(笑)
例えば金属加工の世界でも、鉄やアルミを使った製品では
表面処理として「焼き付け塗装」を使っているので、
ある程度は「塗装」の仕事を分かっているのですが、
そこは分野が変われば、仕事も変わると言う事で・・・
今回おじゃました塗装工場さんは
主に家具や建具の塗装を手がけているので、
金属の塗装方法との違いや、使っている道具の違いなど、
色々と教えてもらいながら工場見学させていただきました。


一通り工場見学させていただいた後、
社長さんを含めて「あ~でもない、こ~でもない」と、
作品の細かい仕様や塗装方法の打ち合わせをさせていただき、
具体的な納期を決めてきたのですが、
今回の作品は販売目的というよりも、
デザイナーさんも言ってましたが
「今までに無い物を作る!!」というのがコンセプトの、
「実験的な作品」という意味合いが強いので、
相当やっかいなモノになりそうです(笑)。
現時点では完成品がどうなるかが見えないので、
何回か試作を作りながら徐々に完成品に仕上げて行くという
作業になって行くと思うのですが、
なんだか楽しい仕事になりそうな予感が・・・。
スタジオMのEさんは会社が軽井沢にある為現地でお別れし、
デザイナーのTさんを送る為に高崎駅へ。

高崎駅は新幹線で停車しただけで
今までホームにも降りた事は無かったのですが、
実は、前々から高崎駅ではどうしても気になってた所があったのです。
Tさんをお見送りした後、密かに作戦決行!!
その作戦とは・・・
上信電鉄「デキ形」電気機関車と記念撮影!!

記念入場券と一緒に、
ベストショットをいただきました!!
(通学途中の学生に、白い目で見られながら・・・)