習慣ってすごいね


  良い習慣も悪い習慣も今の自分の集大成 


今の自分は良い習慣が半分で


悪い習慣がもちろん残り半分


例えば…


仕事の休憩時間にジムに行き


筋力トレーニングを行い


心身を鍛える良い習慣



夜寝る前にスマホでSNSや


YouTubeなどを見てしまい


脳を興奮状態にしてしまい


睡眠の質が落ちる悪い習慣がある



僕にとって筋トレとは


7つの習慣のスティーブンコヴィー先生が


言われている第二領域



 


短い時間でもトレーニングをすると


1日が充実して過ごせる


今週は雑務(第一領域、第三領域)に


追われトレーニングに


1度もジムに行けなかったガーン


不思議なことに行くことが習慣だったし


好きだったのだが、行かなくなると


行く事が少し面倒くさくなり


行きたくなくなるもんだ


そして自分を納得させる


行かない理由を探す


ひょっとして


これが人間の本来持っている


恒常性維持機構ホメオスタシスなんだろうか?


恐るべしだな…人間って


継続は力なり


明日は新たな習慣の1ページ目から始めましょう