ゆふ接骨院ゆふ妻こっちゃん照れ
ゆふ接骨院HP←クリックグッ
 

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

バランスボールインストラクター・体力指導士

@知多郡東浦・名古屋市緑区(チームメイプル)
 
一般社団法人日本快眠協会認定
おねむり認定講師・快眠体操指導士
 
田畑 ちか子です爆笑


昨日は院長と一緒にある講座を受けにいってきました。
今まで別々にいろいろな講座を受けたことがありますが、二人で受けるってすごく新鮮で、同じ情報を学び共有したり、受けとめ方・考え方の違いを発見できたりと、講座の前と終わったあとには、共通の話題やいつもとは違った会話が増えるので、ぜひおすすめですラブラブ


その講座の中で、
ペアで、肩凝り・腰痛・むくみを改善するストレッチを行う機会がありました。

わが家には院長というプロがいるのでニヤリ
マッサージやストレッチはやってもらい慣れてる私。

でも、私が院長へやることは割合にしたら、
1:9くらい…
しかも、大抵いやいやながら適当にやる…
よく考えたらひどいものです笑い泣き

昨日は、ストレッチの方法を教えてもらいながら、同じ事をやりあう。
(これなら、私にも簡単にできます照れ)
心地いい伸び具合は、人それぞれ違うのでそれも確認しながら、行う。

こうやって、ストレッチをしあうことで
幸せホルモン・愛情ホルモンともいわれる
ストレスを緩和させて幸せな気分をもたらす
オキシトシン
というホルモンが分泌されるそうです。

他にも、
マッサージを受けたり、
家族やお友だちと過ごしたり、
感動したり、感情を素直にだしたり、
哺乳類動物と触れあうことでも
オキシトシンホルモンは分泌されるそうです。

また、一定のリズムでマッサージをすることで
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンというホルモンも分泌されます。
(上矢印これは、バランスボールのリズム運動でもバッチリでますよ~!)

ストレッチやマッサージで、
心も体も心地よくなれるなんて、
まさに一石二鳥以上の効果間違いなしですキラキラ

ご夫婦で!
パートナーと!
親子で!
恥ずかしがらずにぜひ実践してみてくださいねラブ

講座帰りに食べたランチ。
あ~、おいしかった爆笑