いつもほっくるブログを読んでくださって、どうもありがとうございます♪
本日はほどよく賑わい、過ごしやすく穏やかな一日。

ママ達同士の交流も盛んに、ママ達だけでなくお孫さん誕生を控えたプレグランマ、イベントなどの情報を取る方もいて、ゆったりランチをするためだけじゃない、ほっくるのあらゆる姿に居た日でした。

勿論ランチもしっかり力を入れます。
こんなメニューのご提供でした。

・おとうふとおからのコロッケ
・小松菜のとろみ煮
・ハロウィンカラーの海藻サラダ
・玄米
・お味噌汁(かぼちゃ・ごぼう)
・メロン



おとうふとおからで出来たコロッケは、ふわふわ柔らかく揚げ物なのにヘルシー。
みなさんにご好評いただきました!
何でどんな風にできてたかと言うと…

とうふ(絹木綿はお好みで)水切り不要
たまねぎ、刻む
乾燥おから、戻さなくてOK
小麦粉
ナツメグ
片栗粉
マヨネーズ

上から順に足して混ぜていきます。
緩いかな?と思ったら乾燥おからで調整してください。
空気を抜いて丸めたタネに直接パン粉をつけて、フライパンで揚げ焼きにします。お好みでソースをかけて召し上がれ!

じゃがいもをふかして潰す作業もなく、ただ混ぜて揚げ焼きなので、思い立ったら冷蔵庫にあるもので出来て簡単!
タネが余ったら、冷凍もできます。
何かと小忙しい方にも、使える!と思っていただけるのではないでしょうか。