世の中クリスマスムードが高まってまいりました…
と同時に何となく世間はせわしなくなってきたようです。クリスマスと新年の準備、はじめましょ。
ほっくる金曜日店長めぐみんです。

私事ですが、私はそれに都内での引越しの予定が加わっておおわらわ。でもほっくるしたいのでしちゃいます。



そんな12/15のランチメニューはこちら。
クリスマス・ベジメニュー!

・車麩のカツ
・きぬさやのツリー
・ゆきだるまのかぼサラ
・玄米ガーリックピラフ
・マクロビストロガノフ
・ドライフルーツ入りケーキ&おとうふチョコムース

うちのクリスマスは今年はどうしましょう?と思ってるママたちのために、今日は全曲紹介しちゃいます!
ご参考になりましたら幸いです♪

{361F584F-0897-4309-8694-2D77DCD74BDF}

{B7946DDF-555A-4A57-B206-C020892FA743}

【車麩のカツ】
いつもは切ってお出しするところを、リース風にするために大胆に?!まるっとそのまま揚げちゃいました!

★白だし入りの浄水で戻し、水で溶いた米粉または小麦粉とパン粉を付けてフライパンで揚げ焼きにします。表面が色付けばOKです。

お好みで、茹でたファルファッレ(リボン型パスタ)を飾ります。このファルファッレは水に溶いた赤色素で色つけてます。
ソースはウスターソースをかけましたが、タルタルやバジルソースも美味しくて可愛いかも♡お好みで。



【きぬさやのツリー】
きぬさやと書いてありますが…実はスナップえんどうでした。書き間違いです(ゴメンなさい!)。

★茹でたスナップえんどうを二つに裂き、ツリーの形に置きます。浄水で戻したワカメの水を切り、塩麹で
和えてスナップえんどうの上に置きます。星型で抜いた黄パプリカを飾ります。



【ゆきだるまのかぼサラ】高さ10cm10体分くらい
・かぼちゃ1/2こ 
・粉末おから60g
・玉ねぎ1/2こ
・豆乳グルト
・豆乳
・白だし
・塩コショウ
・かぼちゃ種
・プチトマト

★かぼちゃは種と皮を取り、ふかして潰します。粉末おからを水で戻します。玉ねぎはみじん切りにしたあと炒めて火を通します。
かぼちゃ~塩コショウまでをぜーんぶ混ぜます!固ければ豆乳で調整しましょう。
団子を2こ作り、縦に積んでかぼ種と半分に切ったプチトマトで飾ります。



【玄米ガーリックピラフ】3合分
・玄米3合(白米3合)
・浄水750cc(白米なら同量の水)
・にんにく2こ
・オリーブオイル大2
・白だし小2
・醤油小2
・塩コショウ
・パセリ

★玄米はといで分量の水につけて吸水させておきます。(白米なら、といでザルにあげておきます。)
鍋にみじん切りのニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンニクの香りがしてきたらお米も入れて油が回る程度に炒めます。浄水を入れて炊きます。
炊飯器派の人は、炒めた後に炊飯器に移して浄水入れて炊きます。
炊き上がったら醤油と塩コショウを混ぜて完成です。



【マクロビストロガノフ】4人分程。@200cc
・ニンニク1こ
・オリーブオイル
・玉ねぎ1こ
・きのこ類3種1Pずつ
・赤ワイン1c
・浄水2c
・トマトペーストやあら切りの1c弱
・ブラックペッパー、塩
・みりん小1
・味噌大1と1/2
・豆乳1c弱
・葛粉または片栗粉

★お鍋に、にんにくみじんとオリーブオイルを入れて香りが出たら玉ねぎときのこを加えて炒めます。赤ワイン入れてアルコールを飛ばします。浄水、トマトペーストを加えて少し煮込みます。
ブラックペッパー、塩、みりん、味噌、豆乳で味を整え、葛粉または片栗粉でとろみを付けます。とろみはお好みで。カフェではつけませんでした。



【米粉と大豆粉のドライフルーツ入りケーキ】
・ドライフルーツ(種類も量もお好みで。今回はレーズンとベリーのミックスタイプとオレンジピール)合わせて大8
・米粉1/2c
・大豆粉1c
・ベーキングパウダー小1
・豆乳160cc
・オイル30g

★ドライフルーツをひたひたのお湯につけてやらかくしておきます。※お湯は使うので捨てずとっておく
お湯以外の材料を混ぜます。これだけでは生地が固いので↑のお湯で調整しましょう。足りなければ豆乳足して調整です。
カップに詰め、180℃で30分焼きます。



【おとうふチョコクリーム】
・木綿豆腐1丁
・ココア大1と1/2
・バナナ1/2本
・甘さが足りなければメープルシロップ追加
・お好みでラム酒

★全部ミキサーやフープロでガーします。