連日お暑い中、いつもほっくるへ足を運んでくださいまして、どうもありがとうございます!

来てよかった!また来よう!と思っていただけるよう、みなさまが快適に過ごせるよう、心こめて準備をしています。

金曜日店長のめぐみんです。
食欲の落ちがちな時期、こどもたちと遊ぶ体力やベビさんのためのおっぱいになりますよう、食の進む栄養ごはんをご用意しました。

7/21のランチメニューはこちら。

・車麩の角煮風
・2色ゴーヤとポテトの粒マスタード炒め
・ビーンズサラダ
・玄米
・お味噌汁(おとうふ・みょうが)
・自家製梅ジュースの寒天ゼリー

{DBB02EC7-7E23-43FF-99C0-2E0460172146}

しょうが、にんにく、粒マスタード、黒コショウと、ちょっぴりスパイシー(辛くないよ)にごはんを進めたあとは、甘酸っぱい梅でお口と気分をさっぱりと。

車麩の角煮風は実はとても簡単なので、是非やってみてください。

車麩を水で戻し、軽く絞ります。
醤油・だし汁・おろしショウガ・おろしニンニクをまぜたものを吸わせ、しゃびしゃびなら少し汁をしぼり、片栗粉をつけて油を敷いたフライパンでほんのり焼き色がつくくらい焼きます。

見た目は角煮なのに、モチモチの食感がまた面白く、甘辛の風味でごはん1膳ぺろりです。
麩のメーカーによってもまた大きさや食感が微妙に違いますので、いろいろ試してみるのも面白いかもしれません。

市販の焼肉のタレを使うのも簡単ですが、手作りの方が安く上がる上に添加物もカット、何よりも、作り手さんの愛情の味を喜んでくれますよ。

今日もおつかれさまです。
全ての子育て中のママとパパへ。
自分自身へ、協力し合う周りの方達へ、毎日ありがとうを言いましょう(*´▽`人)アリガトウ♡