おはよーございます。宇都宮と言えば餃子でしょ!ってことでひるごはんに食べた餃子。まーまーだったかなぁ。昨晩は社会福祉士会の懇親会なるものがありまして。初めて出席したからどんなものか分からなかったんだけど、みなさん名刺持ち役職持ち、独立開業の人ばかり…。

私は?どこのフィールドで働いていくか?と考えてしまいました。けど、講義の中で話されていたことが、私が想像していたこととほぼ一致していたので、世の中はそんなふうに進んでくんだろうなーっと。

というのは、一人暮らしが増え家族介護が出来なくなること、身寄りのない人が増えること、空き家が増えること、空き家を使った事業と後見人の仕事が増えるだろうこと、お金がなくても後見人がつく仕組みがないとホント大変になるだろーってこと。

老後2000万って話があるけど、所感としては、なくてもなんとかなるのでは?あったからとて都内の有料なんて入れんわーって感じになるんだろーな、日本人の介護職なんて高級有料にしかいなくなるんじゃないかなーって感じ?もう在宅で適当に亡くなった方がいいし、家族を頼らなくてもなんとかなるようになるんじゃないかなーと。だから結婚してなくてもこどもがいなくてもそれぞれの生き方で生きていけるんじゃないかな、質を問わなければ。って大雑把すぎる?