「あなたの責任じゃない」まさにそれ!精神科に行って先生に言われたこと。ほかの部門のいい加減だったり、やっても仕方ないと思っている仕事をフォローしなくちゃいけない責任は私にはないはずだ。言われて、「まさにのその通り!」となったのだけれど。

たぶん、こんなふうに色々なことが気になりすぎて抱え込みすぎるところが、病気の病気たるゆえんなんだろーなー、と。みんな知らん振りしてる、これがフツウの対応なんだろうなーと悟りました。そんな中であくせくしてるわたしが、フツウじゃないのかも。

そんなわけで、夜は酔っ払ってちょっと管をまいてしまった、なんだか情けなく。どこか遠くにいきたいよ、と思った。旦那氏もずーっと体調不良で不機嫌で。気持ちの置き所が分からないや。