バレンタインに渡す人はいないんだけど…
友達の家に行くので手土産プレゼントとしてお菓子を作って行こうといきこんだはいいけどお菓子なんてめったに…ほとんど作った事ないショック!

レシピを見て簡単そうなのをチョイスひらめき電球
『チョコレートケーキ』を作ってみました
材料はチョコレートと卵のみチョキ
これなら私でも出来るでしょうアップアップ

3個の卵を卵白と卵黄に分けて卵白は泡立て器で泡立てます。
これがまた疲れたわぁあせる

チョコは私はガーナのブラックチョコとカカオ50のチョコを選択。
チョコをとかします。

ここで問題が…
レシピにはとかしたチョコと卵の卵黄を合わせると書いてあったが卵黄を入れたらチョコが固まり始めてしまい、ペースト状になってしまったので急いで泡立てた卵白をざっくりと合わせて炊飯器で焼きましたにひひ

出来上がりはたぶん大丈夫だと思う。
今回が初めて作ったのでこれが成功だったのか失敗だったのかあせる

かなり濃厚なチョコレートケーキが出来ましたアップ
今回のは家族に食べてもらいました。

リベンジのつもりで次の日も懲りずにチョコレートケーキを作りましたにひひ
前日のチョコレートケーキが濃厚だったので少しチョコを減らしました。

手順は昨日覚えたのでスイスイ出来ましたDASH!

問題はとかしたチョコに卵黄をまぜるところ汗
違うレシピに小麦粉を少し足すと混ぜやすくなるひらめき電球と書いてあったので混ぜた。
でも昨日同様にチョコが固まりはじめた!!
レンジでチンしたらチョコがまたとけてくれると思いやったが今度は焦げ臭い~!!
チョコが焦げたショック!
もったいないから泡立てた卵白と混ぜて炊飯器でたきました。
今回も失敗汗
味は普通だったけどにひひ

ジャスミンのブログ-SH3F0290.jpg