昨日は、
オンラインで、話し方講座を受けました。



【想いを伝える話し方】

私は、20年以上
接客の仕事をしてきましたが、

自己流で、ここまで来てしまいましたあせる


若いころは、
自分勝手に、自分の感覚と勢いだけで

人に何かを伝えて来たように思います。

多分、自分だけが、理解してるだけで、
話しを聞いてる相手の方には、
一生懸命は、わかるけど、

ん〜!なんかよくわかんないあせる

だったと思います。

『人は、第一印象で決まる』
と言われます。

外見は、もちろんですが、

魅力的な話し方したいです音譜


⚪︎相手の方が、私の話をもっと聞きたくなる話し方をしたい。


⚪︎自分の魅力を「はじめまして」から出したい。


⚪︎共感をうむ話し方がしたい。

そんな気持ちから
受けてみました。


「聞く」「話す」「会話」が、
1番のコミニュケーションですよねー。

私自身、
友人、親しいお客様とは、

そんなに話下手とは、思わないですけどね😅



不特定多数ね方々との
交流の場だったりでの
会話、めっちゃ苦手なんです💦


今回の講座を受けてみて

まずは、
自己紹介すら
ちゃんとできていない笑い泣き

わかってたけど、
なんとなく、取り止めなく
喋ってしまっていた。

聞いてる方の
印象に残らない💧💧
など
よーくわかりました。

そして、準備が大事。

他にもダメダメぶり
満載ですが、

まずは、自己紹介からはじめます(笑)


今朝は、
腹式呼吸による
発声練習
滑舌よくね爆笑

通勤の車で
やりながらきましたビックリマーク



自分の想いを伝えるられる

ステキな話し方
マスターしたいです❣️

ちゅっと頑張ってみます音譜




商品の詳細は、





からご覧いただけます。

覗いてみてくださいね🍀