NO challenge,NO success-fa_box_main2.jpg
今日は、父の日ですね!


母の日に続いて…父の日の由来・語源も調べてみましたφ(.. )



■父の日っていつ?
父の日とは、父に感謝の気持ちをあらわす日。6月第三日曜日。
Father's day。


■父の日の由来父の日の由来

アメリカのワシントン州に住む「ジョン・ブルース・ドット婦人」の提唱による。

彼女の父「ウィリアム・ジャクソン・スマート」は妻に先立たれ、ドット婦人ら6人の兄弟を男手一つで育てあげた。

そんな父に育てられた彼女は「母の日」の存在を知り、父に感謝する日も必要であると、1909年6月19日(第三日曜日)に「父の日」の制定を提唱。
その後、「父の日」の行事は各地へ広まり、1916年にはアメリカ全土で行われるようになった。

アメリカで正式に「父の日」が祝日となったのは、1972年のことである。日本の「父の日」は、1950年頃から広まり始め、一般的な行事となったのは1980年代である。
健在している父には赤いバラを…

亡くなった父には白いバラを…

由来は、ドット夫人が父親の墓前にバラを供えたためとされる。

日本では、「ファーザーズ・デー委員会」という団体の「父の日黄色いリボンキャンペーン」が、幸福や希望の象徴である「黄色」を「父の日」のイメージカラーとし、その年話題になった「父」にイエローリボン賞を贈っている。

しかし、花は特定されていないため、一般では「黄色いバラ」や「白いバラ」、子の愛という花言葉をもつ「ユリ」などが贈られている。




…と、いった感じです(笑)
贈る花や色にも、いろいろな意味があるみたいです。

最近じゃレインボーやラメ入りとかの花も流行ってるし…どんな花を贈るか悩んじゃうね(笑)


皆さんは、お父さんに何かプレゼントしますか??

プレゼントがなくても日頃の感謝を一言お父さんに伝えてあげてね♪


自分は、時間とれた時にでも親父の顔をみに地元にでも帰るか、よく出張で東京くるから一緒にでも飲もうと思います(笑)


なんか照れくさいけどね(笑)



では
★Happy Father's Day!★