今日は一日雨☔



梅雨入りはまだだけど、もうすぐ梅雨に入るのかな?



今年の梅雨は短いとの話しもチラホラだけど…。

植物を育てている方にとっては、梅雨って憂鬱な時期ですよね。



そんな中で、久しぶりの雨は驚くくらい一日で植物の成長を促していました。



何度も何度も切り戻して花を咲かせないようにしていたグリーンフェンネル。

私の想いとは裏腹にぐんぐん伸びて

もう、手に負えないくらい伸びて葉も少なくなって花を咲かせてしまった💦





でも、その花が可愛いからもう諦めました。

降参です。  (笑)    (*´ω`*)マイッタ



でもね、ちゃーんと考えてたの。



上手くいくかわからないけど「実験」✨



フェンネルの周りに植えていたバジル🌱が大きくなってきて、いよいよフェンネルを植え替える事になると思って。



実はトマト🍅の脇芽をフェンネルの株元に挿し木にしていたんです✨(だって捨てるの勿体ないから)





数日くたっとしてたけど、今朝の雨でピーン✨としてるから♡



いい塩梅で根付いたのかも♡



まだまだ油断出来ないですけどね💦



因みに、雨降りの翌日、カラッとした晴れになったら気をつけて下さい。



病害虫が動き出します。





特に病気!!

うどん粉病になりやすい気候ですからね。特にベランダや軒下に置いている子はうどん粉病になりやすいです。




その為にも日頃の予防やいざと言う時の為の対策も知っていた方がいいですね。

(∗ˊᵕ`∗)



私も食品原料や天然成分のスプレー剤を必要に応じて使い分けしています。(∗ˊᵕ`∗)


明日はまた、暑くなるようです💦

体調に気をつけて
土いじり楽しみましょう

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ