水仕事が億劫な冬が過ぎ、ようやくお掃除の季節がやってきました♪

我が家も植物のエキスを抽出して香り成分を引き出しお掃除にあれこれと使っています。(∗ˊᵕ`∗) 



 精油を混ぜて床掃除もテンション上がっていいんだけれど…。
普段ちょこっとキッチンに置いて香りと汚れ落ちとステンレスがピカピカになるので「みかんスプレー」を愛用しています。



 みかんの皮からリモネンを抽出して(リモネンは親油性で油との馴染みがいいので汚れ落としにピッタリ❣️)界面活性剤等は使わずに環境にも優しいお掃除アイテム。

コンロ周りは最後の仕上げにアルコール成分が含まれているので除菌効果もあり一石二鳥なのです♡ 

(原液は油性マジックも落とせちゃいます✨)



 なおかつ花粉がようやく落ち着いたGWはお掃除日和✨
窓ガラスや鏡など、揮発性なので乾きやすく、みかんの香りやオレンジ色に癒されながら、ピカピカにお掃除できる「みかんスプレー」これからのお掃除が楽しみです♪ 



実は明後日のマルシェでもほんの少しですが並びます♪(自家製なのでほんの少しですが皆さんに味わって欲しいのでご要望があればサンプル持っていって実演します✨)






 ●マルシェの日時と場所●
「みなきたマルシェ」
【パンと焼き菓子とコーヒーのフェスタ】が今回のテーマです。


 4月27日(土)10時~16時
横浜市営地下鉄 ブルーライン「センター北駅下車 」改札出て階段降りてすぐ。「みなきたウォーク」沿いです。


 私は34番ブース「アトリエ 花*」で出店しています。♪
お近くの方は遊びに来てくださいね。





「アメブロみました!」とお声かけ下さったらミックスレタスの種をプレゼントしちゃいます💕︎(先着30名様)」

ではでは皆さん、また、お会いしましょうね。(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ