セキセイインコのメル、2020年のクリスマスの朝、天国に旅立ちました。
享年6才。
これまでの歴代の子とは違って、一切噛みつくという行為もなく、穏やかで、どんな人にもすぐに懐く優しい子でした。
どちらかと言うと、仲間のインコさんと一緒にいても、いつでも他の飼い主さんの肩にいる、インコよりも人が好きな子でした。(*´艸`)

By メル

そんなメルとの暮らしは楽しくて♪
クリッカートレーニングを習っていたんです。
クリッカートレーニングとは?
一日数分のトレーニング。
クリッカー(指でボタンを押すと鳴る)というアイテムを使って行います。
飼い主の出した指示に正解すると、おやつがもらえるので、インコさんも「嬉しい」気持ちになります。
(集中するので短時間で負担をかけさせないのが大切なポイントです。
長い時間は疲れるし嫌いになると続かないトレーニングなので、あくまでも飼い主とインコさんのコミュニケーション、絆を深めるのが一番大切なのです。)

先日、メルのトレーニング仲間の友人から可愛い動画が送られてきました。(∗ˊᵕ`∗)
2羽のインコちゃんがクルクル観覧車を回します。
カスタネットをタンタンタン♪
昨年秋から1羽の新しいインコさんお迎えして、新たに2羽でトレーニングを始めたのですが、2羽を同時に教えるのは大変だと思います。水色の子が生前メルのお友達でした。
でも、出来ることからコツコツと続けてここまで出来るようになった友人にもインコちゃんも本当に素晴らしい✨です。

鳥は、「籠の中の鳥」と思われる方も多いと思いますが、ちゃんと飼い主さんとコミュニケーションが取れて共に暮らす楽しみを分かち合う事も出来るのです。(∗ˊᵕ`∗)

本当はまだまだ話し足りないトレーニングの良さもたくさんあるのですが長くなるので機会があればまた今度。

今日はインコさんの可愛い姿のお披露目でした。(๓´˘`๓)♡

.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬

メルも可愛いをお伝えしなくちゃ!
ଘ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु*.°
モフッ♡
モフモフ♡
ハミハミ♡
ふぅ〜♡


ふわふわのメルのお腹の色は

青空の色と同じだね




今日もメルさんブルーの

青空を見上げたよ

空は果てしなく遠くまで

天国まで続いてた…



読んで下さって

ありがとうございました。


皆さんと共に

素敵な一日になりますように…。



メル&花*